田川伸一郎のブログ

夏休み

暑い日が続いています。

関東の多くの学校では、昨日が終業式でした。

学期末の忙しさの中、コンクールに向けての追い込みには、なかなか厳しいものがありますが、今日からは学期中よりも練習に集中出来ることだろうと思います。

子どもたちは、部活のためだけに学校に来る夏休みの方が、部活の精神で生活が出来、顧問の指導も入りやすくなるように思います。
そして、気持ちも力もぐんと高まるのです。

千葉県では、そんな今日から千葉県吹奏楽コンクールが始まります。

スタートは、中学校B部門の予選一日目です。
この部門の予選は、4日間に分けて開催され、4日目は26日です。
出場日もくじ引きで決まります。

今日の出番を引いてしまった学校が気の毒でなりません。
夏休みの集中した練習をすることなく、多くの学校は、コンクールが終わってしまうのです。
本選大会に残れるのはわずかの数だけですから。

一昨日にお伺いした中学校は、最終日の出番を引きましたので、夏休みに入ってから、5日間も練習が出来ます。
そのありがたい5日間を考え、クリアして欲しい最後の宿題を出しました。

審査は、その日ごとですから、日が違っても有利不利はありませんが、夏休みの集中練習をしてステージに立てるかどうかは、「思い出の演奏」としては大きな違いです。

千葉県吹奏楽コンクールに出場する全団体の曲目もHPにアップされました。
http://www.chibasuiren.gr.jp/news/wp-content/uploads/2017/07/suicon_pro.htm

それぞれの思いがこもった大切な曲です。
ぜひ良い演奏を!

皆さんの夏休みが、心に残る良い日々であることを祈ります。


                 01252-320x200.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017-07-22(Sat)09:45 [編集]