FC2ブログ

田川伸一郎のブログ

小編成バンドのための心強いDVD教材

作曲家の広瀬勇人さんが監修されたDVD教材のご紹介です。

小編成バンドのための「サウンドバランス」メソッド

KodbtVpGiJY3cgJ1523422770_1523422802.jpg

近年、「東日本学校吹奏楽大会」や「日本管楽合奏コンテスト」などで、10数名程度の小編成バンドが色彩感豊かな感動的な演奏を披露し、小編成バンドに夢を与えてくれています。

小編成バンドは、ひとりひとりの技術が歴然と見えてしまいますから、技術的に高くないと、なかなか良い演奏に至らないことは当然ですが、技術が高くても、なぜか「とても上手なんだけど、ただ演奏しているだけで感動しない演奏」に聴こえてしまうこともあります。

小編成バンドだからこそ、サウンドの変化やバランス調整が、演奏の色彩感を増せるかどうかの決め手となります。

少人数や偏った編成でも演奏が出来る「フレキシブル楽譜」も多数出版されており、現場としてはありがたい限りですが、これも使い方を誤ると、「つまらない演奏」につながってしまいます。

小編成バンドの実情を考えて、多数の良い作品を世に送り出してくださっている広瀬勇人先生が、「小編成バンドの可能性」をより高めるために、このDVDを作ってくださいました。

いわゆる、基礎合奏的なメソッドではありません。

アンサンブルや小編成バンドを使って、実際にフレキシブル楽譜の曲を演奏しながら、その演奏をより感動的なものにしていくための「サウンドバランス」について具体的に教示されています。

これから、夏のコンクールに向けて、小編成で挑戦していこうとされているバンドには、「なるほど」と思えることがたくさんあると思います。

特に吹奏楽の指導経験の浅い先生方には、心強い「助っ人」になると思います。

また、経験的に、小編成バンドの良い演奏の作り方(工夫)をご存じの先生方も、再確認されることが多いと思います。

私も、「フレキシブル楽譜」を使っている小さなバンドのお手伝いをさせていただくことも多いので、このDVDで勉強したことを大いに活用してアドバイスに当たりたいと思います。

小編成バンドだけでなく、大編成バンドの演奏の工夫にも生かせる内容です。

作曲家としての広瀬勇人先生の願いと小編成バンドへの愛情が込められた、「かゆい所に手が届く」...まさにそんなDVDです。

おススメです!

ブレーン株式会社から、本日4月13日発売です。
http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOD-7034/


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する