田川伸一郎のブログ

第24回日本管楽合奏コンテスト

まだ先の話ではありますが、今年度の「日本管楽合奏コンテスト」は、下記の日程で開催されます。

≪予選審査会<非公開>≫
9月24日(月)~28日(金)

≪全国大会≫
10月27日(土)  中学校B部門
10月28日(日)  高等学校B部門
11月3日(土・祝) 小学校部門
11月4日(日)   中学校A部門
11月10日(土)  高等学校A部門
以上の会場/文京シビックホール 大ホール

11月18日(日)  中学校S部門・高等学校S部門
こちらの会場は、尚美バリオホール


≪各部門のエントリー条件≫

♪ 小学校部門  参加人数自由

♪ 中学校A部門  10名以上35名まで
♪ 中学校B部門  36名以上

♪ 高等学校A部門 10名以上35名まで
♪ 高等学校B部門 36名以上

♪ 中学校・高等学校S部門  3名以上15名まで


今年度は、「少子化が深刻に進むと同時に全国的に少人数の吹奏楽部が増加傾向にある中、今後の学校教育における部活動と生涯学習推進の在り方を熟慮し、新たにS部門(3名以上15名まで)を中学校と高等学校に新設する運びとなりました。」とのことです。

中学校・高等学校の10名以上15名までの編成は、A部門・S部門のどちらにもエントリーできることになります。
ただし、同一校の複数部門へのエントリーは出来ません。

S部門の「最優秀グランプリ賞」の学校にも、他部門同様、「文部科学大臣賞」が授与されるそうです。


部員数による規定は特に定められておりませんが、この「S部門」の新設趣旨を汲み取り、大編成バンドが「少数先鋭メンバー」でこの「S部門」にエントリーすることがなければいいなぁと、個人的には考えています。

「小さなバンドの全国大会」という「夢と希望の大会」になりますように...


大会の詳細や要項につきましては、下記の日本音楽教育文化振興会のHPをご覧ください。
http://www.jmecps.or.jp/soical5b24


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する