FC2ブログ

田川伸一郎のブログ

日本管楽合奏コンテスト全国大会

この土日は、文京シビックホールで開催された「第24回日本管楽合奏コンテスト全国大会」の小学校部門・中学校A部門(35名以内)を聴きに行きました。

IePvdRdyNtKmqY31541374397_1541374412.jpg


録音審査(参加数が分からないのが残念ですが)を通過した優秀なバンドが集まっての全国大会ということで、日頃、なかなか聴くことが出来ない地方のバンドの演奏を聴けることが最大の魅力です。

文京シピックホールの響きは、とてもゴージャスで、なおかつ、特に2階の審査員席あたりで聴くと、音色の変化や音の粒もぼやけずしっかり聴き取れるという繊細さも兼ね備えています。
なので、演奏者にとっては幸せ感いっぱいの時間を過ごすことが出来ますし、審査員の先生方にとっては、各団体の音の違いが歴然とするので、とても審査しやすい会場なのではないかと思います。


小学校部門では、今年も小学生とは思えない名演奏続きでした。

何より、先生方が子どもたちの実態に合わせ、良さを引き出せる選曲をしていること、その曲の良さを子どもたちと味わいながら伸び伸びと表現出来るところまで到達している学校が多いことに共感しました。

かなりの難曲を選んでいる学校もありましたが、入念な指導で技術的にも音楽的にも立派にこなし、聴く人の感動を誘う演奏ができていることには敬服です。
また、楽譜は易しくても、1音1音を本当に美しい音で演奏し、音楽的に最高水準の演奏を披露してくれた学校もありました。

結果的に、どちらのパターンの学校も高い成績を得られ、審査員の先生方に感謝です。
「難しい曲を演奏しなければ良い賞は取れない」というコンクールになってしまうと、特に小学生のバンド活動は誤った道に進んでしまいます。
本当は中学校以上もそうあるべきですが、残念ながら、「難曲合戦」になっていることは確かで、こなし切れていない演奏でステージに上がっている痛々しい演奏にもよく出会います。

また、人数にも関係なく、13名(奈良県・王寺小学校・王寺南小学校合同)や16名(栃木県・真岡東小学校)で演奏した学校も高い評価を得たことも、少人数バンドの夢につながったと思います。
もちろん、両校とも技術・表現ともに大変優れていたからです。

「音符の難しさ」や「人数」や「物理的な音の大きさ」に関係なく、「良い音、良い音楽」が正しく評価されるのは、本当にうれしいことです。
文京シビックホールという音響の良いホールであることも、そのような正しい評価の助けになっていると思います。


中学校A部門は、それぞれのバンドの「戦法(?)」のようなものが見えて、とても楽しく聴くことが出来ました。
先生方のアイデアやセンス、もっと言うと、お人柄まで、指揮や音楽から感じられるのが興味深いです。

35名までの部門ということで、パートのバランスやセッティング、サウンドづくりの特徴など、本当に多彩で、「何をどうしたいのか」がそれぞれのバンドから伝わって来ました。

中には、よく演奏される曲が、「この曲、こんなにいい曲だったんだ」と改めて見直すことが出来た演奏もあり、指揮者の「料理力」で「素材の味」がこんなにもグレードアップして伝わるのだなと思いました。

審査結果は、小学校部門と同じで、曲の難易度や小手先の技術、物理的な音量などではなく、音そのものの磨かれ方、サウンド感の良さ、そして、音楽としての質の高さで決まったと思います。


遠方から参加した学校は、お金の工面はじめ、本当に大変な準備をされたことと思います。
保護者の皆さまのご協力無しには成し遂げられなかったことです。

そんなひとつひとつの学校を温かく迎え、最高のコンディションで演奏し、結果にかかわらず良い思い出にしてあげたいという主催関係の皆様の心配りをひしひしと感じることが出来ました。
参加された学校の先生からも、「舞台裏の役員の方や高校生の話し方や対応が穏やかで温かくて、とてもうれしかった」という生の声を聞きました。

こんな温かいコンテストを主催してくださった日本音楽教育文化振興会の皆様、運営にかかわってくださった関係者の皆様、部員の総力を結集してスムーズな運営に尽力してくださった柏市立柏高等学校吹奏楽部の皆さん、そして、優しい語り口で司会進行・インタビューをしてくださった太田井稔先生...本当にありがとうございました。

出場された全団体の皆さんにとって、文京シビックホールでの演奏が、「心の響き」となって生涯残っていきますように・・・

今週土曜日には高校A部門、18日(日)には、今年度から開催の中・高校S部門(15名以下)が開催されます。


審査結果の詳細は、下記のHPをご覧ください。
    ↓
日本音楽教育文化振興会


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2018-11-05(Mon)12:20 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2018-11-07(Wed)22:37 [編集]