FC2ブログ

田川伸一郎のブログ

我が街・我孫子市の音楽仲間たち

昨日の夜は、地元・我孫子市で活動している「けやきウインドアンサンブル」の練習にお邪魔させていただきました。

このバンドは、今度の日曜日25日に「オータムコンサート」を開催します。

昨年度は、聴きに行けたのですが、今年は仕事のため聴きに行けません。

そこで、激励を兼ねて練習見学にお伺いしました。

0FBH4eI76NykHhk1542544068_1542544080.jpg

一般バンドは、どこも同じですが、「全員そろってバッチリ練習」は、ほぼ不可能。
本番の日に、いや、本番のステージでようやく全員揃う場合もあります。

「けやきウインドアンサンブル」も例外ではありません。
それでも、皆、音楽が好きで、吹奏楽が好きで、続けているのです。

メンバーの多くが、我孫子市の小・中学校の吹奏楽部で楽器に出会ったとのこと。

指揮者の和久井瞬さんも、私が住む湖北台のご出身で、小学校からずっと吹奏楽を続けていらっしゃいます。
今は、チューバの演奏や指導、指揮、バンド指導で活躍しておられます。

そんなメンバーの方々は、年2回の大きな本番に向けて、たゆまぬ努力を続けており、今回も、ホルストの「木星」に挑戦するなど、とても意欲的です。

昨年度好評だったアンサンブルも、全パートが取り組み、趣向を凝らした楽しいステージになりそうです。

曲の完成度はパーフェクトとは言えないかもしれませんが、小・中学校で出会った吹奏楽をずっと続け、土曜日や日曜日の夜にそれぞれプライベートの都合をつけて集まり、真剣に練習に励んでおられる姿を見ると、それだけでもとてもうれしい気持ちになります。

お客様にも、そんな「音楽が好き、楽器が好き、吹奏楽が好き、ずっと続けていたい!」という気持ちがストレートに伝わることと思います。

私は黙って見学しているだけでしたが、気づいたら、心の中で一緒に演奏しているような気持ちになっていました。
一瞬だけ、「けやきウインドアンサンブル」のメンバーに混ぜていただけたような...
とても幸せなひとときでした。

あとは、前日と当日のリハーサルを経て、本番に臨まれます。

よい演奏会になりますように...

我が街・我孫子市の音楽仲間を心から応援しています。

お近くの方は、ご都合がつきましたら、ぜひお出かけください。

a5raahkpaPTtLUr1542544253_1542544262.jpg


「けやきウインドアンサンブル」のHPにも、お立ち寄りください。
  ↓
けやきウインドアンサンブル


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2018-11-19(Mon)20:23 [編集]