田川伸一郎のブログ

東京都小学校管楽器演奏会 第3日目

今日は、昨日に引き続き、武蔵野市民文化会館でおこなわれた『第35回東京都小学校管楽器演奏会・第3日目』に伺ってきました。

今日出演した学校の中には、小さい規模の学校(1学年1~2学級)にもかかわらず、4~6年の7~8割がバンドに入部して大編成のバンドとして活動できている学校が数校あって感心しました。
また、部員の半数以上が男子というバンドもあり、何とも頼もしいステージを見せてくれました。

どの学校も、児童の実態や活動時間を考慮し、できる範囲で最高の音楽をしようと努力されている様子が伝わってきました。

今日も、どの学校の講評用紙にも、上から下までびっしりコメントを書かせていただきました。
今までのご努力が労え、しかも次への一歩を歩み出せる内容でお書きしたつもりです。


今日の講師は、

・波多江史郎 先生  (東京音楽大学・サクソフォーン)
・南  浩之 先生  (芸大フィルハーモニア・ホルン)
・足本 憲治 先生  (国立音楽大学・作曲)

と私の4名でした。



そして、今日も『雲井雅人サックス四重奏団』の方々によるすばらしい特別演奏がありました。
小学生のために、連日スケジュールを合わせていただき、大変ありがたいことだと思います。

<雲井雅人サックス四重奏団>
 ・ソプラノ/雲井雅人さん  ・アルト/佐藤 渉さん  
 ・テナー/林田 和之さん  ・バリトン/西尾 貴浩さん

<曲目>
 1. 琉球幻想曲         伊藤 康英
 2.ゴスペル・メドレー     星出 尚志
 3.富山県民謡「越中おわら節」 秋   透



今日、出演した17校をご紹介します。

・立川市立第八小学校    (金管バンド)
・江東区立明治小学校    (金管バンド+サックス)
・星美学園小学校      (吹奏楽)
・青梅市立今井小学校    (金管バンド)
・立川市立第二小学校    (吹奏楽)
・江東区立辰巳小学校    (金管バンド)
・渋谷区立神南小学校    (吹奏楽)
・中央区立豊海小学校    (吹奏楽)
・文京区立明化小学校    (吹奏楽)
・昭島市立共成小学校    (金管バンド)
・文京区立窪町小学校    (吹奏楽)
・立川市立西砂小学校    (吹奏楽)
・新宿区立早稲田小学校   (金管バンド)
・羽村町立羽村西小学校   (金管バンド)
・多摩市立諏訪小学校    (吹奏楽)
・豊島区立高南小学校    (吹奏楽)
・武蔵野市立第三小学校   (吹奏楽)



来週の日曜日、3月6日には、なかのZEROホールで、第4日目がおこなわれます。
東京都の先生方と子どもたちのがんばりに、たくさんの元気をいただいています。

感謝です!








スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する