FC2ブログ
 
■プロフィール

schoolbandsupporter

Author:schoolbandsupporter
田川伸一郎のブログへ
        ようこそ!
小学校教師として、30年間、音楽専科や学級担任、そしてバンド指導にかかわってきました。現在は、フリーの「スクールバンドサポーター」として、小中高等学校のバンド活動を、顧問の先生や部員たちの願いや悩みに寄り添いながら、これまでの経験を生かしたアドバイスで支援させていただいています。

東京都品川区立日野中学校、都立小山台高等学校で吹奏楽部員(パーカッション)として活動。
千葉大学教育学部音楽科卒。
千葉市立犢橋小学校、千葉市立幸町第三小学校、市川市立大柏小学校、市川市立新浜小学校、市川市立真間小学校に勤務。
在職したすべての学校で、吹奏楽部を設立、または継続指導し、5校すべてを「TBSこども音楽コンクール」「全国学校合奏コンクール」「日本管楽合奏コンテスト」等で計14回の全国一位に導いた。
「日本管打・吹奏楽学会」会員

■最新記事
■カテゴリ
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

経験して学んだこと
昨日は、亡母の年金関係の手続きで、年金事務所へ行きました。

本やねんきんネットでしっかり事前学習して、ホームページから必要な書類をダウンロードして書き込み、持って行くものも確認し、さらに電話予約の時に、係の方からとても丁寧なご説明をいただき...

初めての経験でしたが、安心して向かうことが出来ました。

当然のことながら、予約時刻よりも少し早めに着くようにしました。
待合室で待つこと延々...予約してあった時刻から1時間以上経っても、まだ呼ばれません。

訪れる方々はそれぞれの事情を抱えているし、係の方も一生懸命に話を聞いて対応されているから、この位は仕方ないなと穏やかな気持ちで待っていました。
もしかしたら、職員さんも交替勤務にしてあって、いつもより少ないのかもしれませんし...

ほぼ予約どおりの時刻で対応していただけると思って、次に予定を入れていたら、イライラしたかもしれませんが、昨日はその後の予定が無かったので良かったです。


1時間以上待っているその間に、ついたての向こうから聞こえて来るある来訪者と係の方とのやり取りが、まるで人生相談のようで驚きました。
プライベートなことをそんなに大きな声で話さない方がいいんじゃない?と思うほどに、「ウチの主人がね...」と、聞きたくなくても聞こえて来る女性の大きな声。
新型コロナ感染対策の中、透明シートをぶら下げてあるんだから、訪問者も飛沫が飛ばないように気づかって話すべきだと思うのですが...

やっと話や手続きが終わったらしく、「どうも長々と話を聞いていただき、ありがとうございました。」と言って立ったようだったのに、再び、「そういえばね...」と始まり、あれれ?
そこからまた長い話が始まるのでした。

職員の方々も、対応が大変だな。
こうやって色々な人々の、色々な人生に寄り添っているんだな。
と痛感したのでした。


やっと呼ばれた私は、ちょっと緊張しながら窓口に行き、職員さんの指示に従って、予習どおりに指示された提出物をサッと出し、確認に答えたり、書き込んだり...
難しい専門用語や法律を全部理解して、テキパキ進めてくださる職員さんの仕事ぶりは、当然と言えば当然かもしれませんが、ほんとにすごいと感動してしまいました。

職員さんのそのテキパキした対応のおかげで、私の番はかなり早くに済ませることが出来ました。
長く待った分を取り返せた気分でした。


私は学習しました。 そして、皆さんに伝えたいです。

年金事務所へ行く人は、出来るだけ予習して、職員の方々の素晴らしいテキパキに合わせられるようにしておけば、次の人、その次の人を待たせることなく、皆がスムーズに手続きを済ませられます。

人生相談っぽい話や、感情っぽい話や、横道に反れた話はせず、「手続きに必要な事だけ」を手短かに話すことです。
それによって、職員の方々も、余計に疲れることなくお仕事していただけると思います。

でも、自分がそうしても、他の皆さんが同じとは限らないので、結局はたくさん待つことになりそうです。なので、予約をしておいても安心せず、後の予定を入れないことです。
どんなに時間がずれ込んでもイライラしないで待てるように、時間と気持ちの余裕を持って行くことです。


職員の方々は、一生懸命に対応してくださっていました。
しかも、テキパキと。
それでも、予約時刻より1時間以上も待たされるのは、訪問者側のせいです。

「予約して来たのに、いつまで待たせるんだよ~!」なんて噛み付くことは絶対にしないで欲しいです。


経験して学びました。

スポンサーサイト





日記 | 18:00:22 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-04-16 木 20:34:01 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する