FC2ブログ
 
■プロフィール

schoolbandsupporter

Author:schoolbandsupporter
田川伸一郎のブログへ
        ようこそ!
小学校教師として、30年間、音楽専科や学級担任、そしてバンド指導にかかわってきました。現在は、フリーの「スクールバンドサポーター」として、小中高等学校のバンド活動を、顧問の先生や部員たちの願いや悩みに寄り添いながら、これまでの経験を生かしたアドバイスで支援させていただいています。

東京都品川区立日野中学校、都立小山台高等学校で吹奏楽部員(パーカッション)として活動。
千葉大学教育学部音楽科卒。
千葉市立犢橋小学校、千葉市立幸町第三小学校、市川市立大柏小学校、市川市立新浜小学校、市川市立真間小学校に勤務。
在職したすべての学校で、吹奏楽部を設立、または継続指導し、5校すべてを「TBSこども音楽コンクール」「全国学校合奏コンクール」「日本管楽合奏コンテスト」等で計14回の全国一位に導いた。
「日本管打・吹奏楽学会」会員

■最新記事
■カテゴリ
■FC2カウンター

現在の閲覧者数:

■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■検索フォーム

■リンク
■QRコード

QR

学びの時に(その2)
昨年、音楽之友社さんから贈呈いただいたシリーズ本です。

もっと音楽が好きになる「上達の基本」

NWjQHV6XI0hupqu1587541261_1587541269.jpg
1wZkfpqBiivrIaz1587541296_1587541304.jpg

吹奏楽で使うそれぞれの楽器について、一流の先生方が書かれた本です。

フルート 神田 寛明 
オーボエ  大島 弥州夫
ファゴット  福士 マリ子
クラリネット  サトー ミチヨ
サクソフォーン  平野 公崇
トランペット  高橋 敦
ホルン  福川 伸陽
トロンボーン  桒田 晃
ユーフォニアム  齋藤 充
テューバ  次田 心平
コントラバス  前田 芳彰
パーカッション  冨田 篤


全ての巻が、

♪ きほんの「き」 音楽を始める前に (楽器の構造や組み立て、アンプシュアなど)

♪ きほんの「ほ」 自由に音を奏でよう (基礎練習のポイント、デイリートレーニングなど)

♪ きほんの「ん」 奏法から表現へ (それぞれの楽器特有の良い表現方法など)

♪ きほんの「上」に 楽しく音楽を続けよう (先生方の音楽観、音楽を愛する人々へのメッセージなど)

♪ 全巻共通 誰にでもできる「こころのトレーニング」 大場 ゆかり

♪ デイリートレーニングシート (デイリートレーニングの楽譜)


という同じ視点からの書き方になっています。

「プロフェッショナルの道を目指す人へ」というよりも、「吹奏楽部で頑張っている学生、指導している先生方、アマチュアプレイヤーとしてのレベルを上げたい方々へ」というニュアンスを感じる書き方になっています。

各先生方の音楽との出会い、失敗、様々な経験談を織り交ぜながらの書き進め方は、とても読みやすいものです。


いただいた時、すぐに全巻に目を通しました。
私自身は、全ての楽器の演奏が出来る人間ではありませんが、演奏出来なくても、知識として知っておくと、現場でのアドバイスに即使える内容も豊富でした。

今のこの時間を使って、もう一度、しっかりと読み直し、その中で、吹奏楽のレッスンでのアドバイスに多く使いそうな事、皆さんが知っていそうで知らなさそうな事、これは各バンドで是非押さえておきたいと思う事など、各巻の「田川目線ポイント」を一冊のノートに書き出してまとめることにしました。

このノートは役に立ちそうです。


しっかりと学びます。

いつか活動が再開する日を心に描いて...

スポンサーサイト





日記 | 11:41:41 | トラックバック(0) | コメント(1)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2020-04-28 火 10:23:46 | | [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する