田川伸一郎のブログ

東京都小学校管楽器演奏会 第4日目

今日は、「第35回東京都小学校管楽器演奏会・第4日目」に講師としてお伺いしてきました。
今年度の演奏発表会の最終日です。


会場は、なかのZEROホールでした。

230306.jpg

開場前のホール付近は、たくさんの子どもたち、保護者でいっぱいでした。
皆、今日の演奏会を楽しみに練習をしてきた「輝いた顔」ばかりでした。


今日の講師は、

・関口  仁 先生 (昭和音楽大学・クラリネット)
・山本  孝 先生 (東京音楽大学・ユーフォニアム)
・高山 直也 先生 (作曲家)
と、私の4名でした。



今日も、東京佼成ウィンドオーケストラの方々による金管アンサンブルの特別演奏がありました。

トランペット : 久保義一・本間千也・安藤真美子・奥山泰三
ホルン    : 並木博美
トロンボーン : 玉木 優・萩谷克己・酒井一也
ユーフォニアム: 岩瀬綾乃
テューバ   : 小倉貞行

の各氏により

1.古いフランス組曲         クラウド・ジェルベイズ
2.3匹の猫より「ミスター・ジャム」 クリス・ヘーゼル
3.もう1匹の猫より「クラーケン」  クリス・ヘーゼル

が演奏され、さらにアンコールとして「ピンク・パンサーのテーマ」がとてもユーモラスに演奏されました。


今年は、35回記念ということで、毎回、特別演奏が入っているそうです。
今年、出場できた子どもたちは、特に幸せです。


今日は、立派な管弦楽の演奏が2校あり、また、初出場のフレッシュな演奏もありました。
「楽器で歌う」ということがととてもよくできている学校もあり、とても感動しました。

今日は、最終日ということで、終演後、懇親会も開かれ、先生方と楽しく歓談したり、講師の先生のお話を伺ったりして、私も先生方と一緒に勉強させていただきました。


今日、すばらしい演奏を発表された16校をご紹介します。

・新宿区立市谷小学校      (金管バンド)
・武蔵野市立本宿小学校     (吹奏楽)
・羽村市立武蔵野小学校     (吹奏楽)
・中野区立野方小学校      (吹奏楽)
・足立区立伊興小学校      (吹奏楽)
・台東区立金竜小学校      (金管バンド)
・台東区立富士小学校      (金管バンド)
・目黒区立東山小学校      (管弦楽)
・三鷹市立東台小学校      (金管バンド)
・中野区立塔山小学校      (金管バンド)
・新宿区立戸塚第一小学校    (吹奏楽+ヴァイオリン)
・昭島市立中神小学校      (吹奏楽)
・足立区立弘道小学校      (吹奏楽)
・墨田区立両国小学校      (吹奏楽)
・中野区立桃園小学校      (金管バンド+サクソフォーン)
・台東区立東泉小学校      (管弦楽)



4日間にわたる「東京都小学校管楽器演奏会」をすべて聴かせていただき、69校分の講評をびっしり書きながら、私自身が勉強させていただきました。

活動時間がどんどん減っている昨今の小学校バンド事情の中、先生方の工夫と子どもたちの集中力で、演奏レベルがむしろ上がってきているという東京都の管楽器活動に敬服いたしました。

幹事の先生方は、4日間フルで運営にたずさわり、出演校の先生方すべてが、別日の役員として働いていらっしゃいました。
土日を返上しての運営や出演、本当にご苦労様でした。

また、スタッフ補助として協力してくださっていた東京理科大学吹奏楽部の皆さん。
「小学生ががんばっている姿に触れて、私たちがやる気と元気をもらいました!」と、とても爽やかに語ってくださいました。
細かい配慮のできる学生さん方でした。
ご協力ありがとうございました。


4日間の演奏を振り返り、様々な成果や問題点をまとめ、11日におこなわれる「総括反省会」で提案させていただくことになっています。

手元に返って来た96枚の講評用紙(私が書いたもののコピー)を読み直しながら、少しでも有意義な総括にできるよう、まとめていきたいと思います。


東京都の先生方、児童の皆さん、すばらしい演奏、たくさんの感動をありがとうございました。
4日間、お招きいただき、ありがとうございました。




ブログアップ後、すぐにこんなコメントが届きました。

本日、子どもが会場で演奏しました。

充分な練習時間が取れなかったようですが、限られた時間の中で一生懸命練習してきました。

その頑張りが認められたのか、田川先生はじめ、すばらしい講師の先生方からたくさんお褒めの言葉を頂きました。
演奏終了後に学校に戻り、顧問の先生から講評を読んでいただき、一つ一つじっくりと聞いていました。

今までの頑張りに対するご褒美と明日からの励みになるようなお言葉を頂き、大変喜んでおりました。
本当にありがとうございました。



どちらの学校の保護者の方であるかはわかりませんが...
先生と子どもたちと保護者の皆さんの、明日からの更なるステップをお祈りいたしております。
コメントをいただき、ありがとうございました。






スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する