田川伸一郎のブログ

音楽の力で...

被災地の方々の苦しみは、ますます大きくなっています。
福島原発についても、次々に「厳しい」情報が...

全国から、いや世界から、たくさんの支援が寄せられていますが、足りるはずはありません。


昨日から、少しずつ、「計画停電」も始まっています。
東京電力としても、初めてのことで、きちんとした情報提供やきちんとした「計画」ができない状態です。
「しっかりしろ!」と言う方が無理なことだと私は思います。

しかし、確実に世の中は混乱しています。


東日本地区の学校では、休校、行事中止、部活停止その他多くの影響を受けています。
3月中~下旬に予定されていた『定期演奏会』の中止も、多くの学校で余儀なくされています。


悲しみ、悔しさ...どこにもぶつけられない思い。

でも...「命」がある幸せ。
何とか普通に生活できる幸せ。

被災地の皆様の苦しみに比べたら...
と考えれば、すべて受け入れられるはずです。


地震の影響を受けずに、普通の生活ができている地方の皆様
普通どおりに活動できているバンドや音楽団体の皆様
今こそ、「音楽」で何かを...と考えてみませんか?


東日本地区は、まだ「バンド」として動ける状態ではありません。
千葉県のバンドは、ほとんど活動がストップしてしまっています。


緒形まゆみ先生のブログには、「チャリティーコンサートの開き方」の具体例も紹介されています。


大げさなことを考える必要はありません。
「音楽」で何かを...
「音楽」をする仲間たちで何かを...

自分たちの力で何かできないか。
先生と部員たちで考えてみてください。
ささやかなことでも...

「音楽」のもつすばらしい力で...
「音楽活動」をする温かい人たちの力で...


被災地の方々のために...




もし、何かお取り組みを始めてくださっている団体がございましたら、メールフォームでお知らせください。
「取り組みのアイデア」を、このブログでご紹介していきたいと思います。

「音楽による」「音楽仲間による」被災地支援の輪が大きく広がっていきますように...





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する