田川伸一郎のブログ

よろしくお願いします!!!

小学校教師として30年間夢中で走り続けてきた私。千葉市立犢橋(こてはし)小学校、千葉市立幸町第三小学校、市川市立大柏小学校、市川市立新浜小学校、市川市立真間小学校の5校に音楽専科や学級担任として勤務させていただき、同時に5校すべてで吹奏楽部を設立あるいは継続指導し、約1000人の子どもたちと活動をさせていただきました。
各種コンクールにも積極的に参加し、5校すべての子どもたちと14回もの「全国一位」という夢のようなごほうびをいただきました。
平成22年3月31日、自らの意思で退職。フリーの「スクールバンドサポーター」としての活動を開始しました。「バンドディレクター」ではありません。「ディレクター」には「上から引っ張る。指揮する。」といった意味合いが含まれています。私は、これまでの教員経験とバンド指導経験を生かし、それぞれのバンドの実情・顧問の先生の夢や悩みに寄り添いながら、顧問の先生と「同じ目線で」バンド指導のお手伝いをする「サポーター」です。
バンド運営、効率的な練習方法、選曲、楽曲指導、アレンジなど、様々な方面から、そのバンドの活動がより円滑に、かつ豊かに進められるよう顧問の先生、部員たちと共に歩んでいきたいと思います。
すでに、地元千葉県をはじめ北海道から九州まで広い範囲の小中高等学校のバンドにかかわらせていただいています。
それぞれの顧問の先生の願いに耳を傾けながら、そしてバンドの実情を見つめながら、「では、どうしていったらよいのか」を先生方、部員たちと共に話し合いながら、私なりのアイデアをご提案させていただいています。
新年度のバンド活動のスタートを、今はお手伝いさせていただいています。

このブログも少しずつ前進していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
                          スクールバンドサポーター 田川伸一郎
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-04-26(Thu)01:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-05-17(Sun)14:34 [編集]