田川伸一郎のブログ

マイブーム・食べ物編 発展版

先日ご紹介したマイブームの「食べるラー油」の使い方について、高校生の方からアイデアのメールをいただきました。テレビでやっていたそうです。

簡単です。

普通のインスタントラーメンを茹でて、すぐ氷水にさらし、「食べるラー油」をかけて食べるという方法です。

冷やし中華風? ジャジャ麺風? という感じですね。
でも、冷やし中華よりもジャジャ麺よりも、「安い」です。
「安い」は、キーワードです。

今日の昼に試してみました。

きゅうりが「安かった」ので、千切りにし、錦糸たまごと一緒に添えてみました。

感想は...

美味しい!!

もったいなくて飲めなかった青森県直送のりんごジュースも、1本ごちそうになりました。

美味しい!!

ごきげんでした。
皆様もお試しください。


でも、「食べるラー油」が売ってません!という声もチラホラ...
どこの家でも「マイブーム」なのかな?

アイデアを提供してくれた高校生の方、どうもありがとう!!
谷川麺

夏向きのメニューって感じです。
冷やしうどんでも、そーめんでも美味しいかもしれません。


ところで...
昨日のテレビ「笑ってこらえて~吹奏楽の旅~」、ご覧になりましたか?
我が親友 高橋健一先生率いる市立船橋高校吹奏楽部の活躍が放映されていました。
2回目の登場でした。

ですが、私は、帰りが遅くなり、見逃してしまいました。
くやしい...。

母が見たそうで、かなり興奮していました。
しかし...とんちんかんな興奮
「船橋高校が普門館に行くんだって。」
「行くんじゃなくて、行きたいって言ってたんでしょ。」
「あらそう。決まったんやないの?」
「だから、全国大会に出るには、県大会や東関東大会を抜けなきゃダメなんだよ。」
「じゃあ、習志野や柏に勝てば、行けるんの?」
「よく知ってるねぇ。でも勝たなくても東関東で3位までに入れば行けるんだよ。代表は3校だから。」
「習志野や柏ぐらい知ってるよぉ。有名やから。でも、あれなら習志野や柏にも勝てるわ。」
「それが大変なことなんだよ。ところで、知ってるって、習志野や柏の演奏、聴いたことあるの?」
「ない!」
「はあ、そうですか。それはそれは...」
「聴かんでもわかる。船橋高校の勝ちや。あれはすごい。先生も生徒もすごい。」
「高橋先生でしょ。僕の大事な友達。」
「あんた、あの先生も知ってるの?へえ、立派になったもんや。」
「習志野の先生も柏の先生も、よく知ってるよ。」
「へー。驚いた。あんたも捨てたもんやないわ。」

高橋先生、石津谷先生、石田先生...先生方のおかげで、田川の「株」は上がりました。
ありがとうございます!

高橋先生! 母はすっかり高橋先生&市船バンドのファンになりました。
こんな興奮が、お年寄りの「長生き」を支えていることは間違いありません。
全国大会目指してがんばってください。
母を更に「興奮」させてください。
長生きしてもらいたいので...。



今日は、今から県内の小学校バンドにお伺いしてきます。
「先生、にんにく臭いよ~!」と言われないようにしっかり歯磨きし、ミントの香りをプンプン匂わせながら行って来ます。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する