田川伸一郎のブログ

小さな小さな定期演奏会

先日書かせていただいた『怒り』の記事への「拍手」クリックが、300を越えました。
ありがとうございます...
皆様の優しいお心が、形になって...



震災の影響で、3月下旬に予定されていた多くの学校の定期演奏会が、中止になりました。
今日は、そんな学校のひとつである船橋東高校吹奏楽部に伺ってきました。


新年度が始まってはいますが、今日は、3月に中止になった「定期演奏会」を、本当にささやかに行いました。
例年、大ホールをお借りし、1000人以上のお客様をお迎えしておこなっている演奏会でしたが、今日は、いつも練習している学校の「音楽室」で、保護者の方々をお招きしておこないました。

2304241.jpg

震災以来、休校・部活停止が続き、様々な困難はありましたが、「何とかまとめをしたい」という思いから計画されました。

2304242.jpg  2304243.jpg
顧問の川口智子先生です。      所狭しと並んだ椅子には、たくさんの保護者の方々が...

2304244.jpg  2304245.jpg
私も客演指揮をさせていただきました。       歌あり踊りありの楽しいステージも...


約1時間半、部員たちは精一杯の思いを込めて演奏しました。

保護者の方々も、しみじみと聴き入ってくださり、最後は涙でいっぱいに...
そして、生徒さんたちも...

立派なホールでの演奏会はできませんでしたが、思い出のたくさん詰まったこの音楽室で...

一番聴いてほしかった人に
一番大切な人に
一番思いを伝えたかった人に

今を精一杯生きている証として...
今、「音楽ができる」ということに感謝して...


保護者の方々が、部員全員にお花をプレゼントしてくださいました。
温かいご配慮に、部員たちは涙でした...

小さな小さな定期演奏会でしたが、皆で「幸せ」を感じることができたひとときでした。

2304246.jpg

1年間、本当によくがんばりました。
新1年生部員39名を迎え、明日から新しい出発です。

今年度から、コンクールも「A部門」に出場です。
課題曲も自由曲も決まり、一歩ずつ進み始めます。

部のモットー『心に響く音楽』を目指して...

今年度も、精一杯サポートさせていただきます。
がんばりましょう!






被災地・宮城県の高校バンドの生徒さんから、嬉しいメールが届きました。

「田川先生、こんばんは!
何とか、学校も部活も始まりました。
新入部員が22名入りました!!
震災の被害で、うまくいかないこともたくさんありますが、この1年生たちと一緒にしっかり頑張っていきますので、応援よろしくお願いいたします!」


音楽室も大変な被害を受けましたが、活動が再開し、新入部員も入り。
よかった...

もちろん、応援していますよ!
まだまだ大変なことだらけだと思いますが、みんなで力を合わせ、負けずに乗り越えて行ってください!
夏には約束どおりレッスンに伺います!







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する