田川伸一郎のブログ

お盆休み

昨日、千葉県では、高校A部門の本選大会が終わり、18日間におよぶ『千葉県吹奏楽コンクール』が終了しました。
632団体、22970人の出場がありました。

節電対策、計画停電実施の場合への対策など、吹奏楽連盟の役員の方々は、大変なご配慮の元、コンクール開催にこぎつけてくださいました。
各参加団体も、例年と違う運営方法も多々あった中で、好意的に協力してご参加いただいたとのこと。

プログラムや壇上のつり看板に書かれた『響け!復興のハーモニー』という文字、
ロビーでの被災地支援の募金...

あたり前に練習ができ、あたり前にステージに上がれる幸せを、誰もが改めて感じ、感謝し、被災地で苦しい思いをしながらも前に向かおうとしているたくさんの吹奏楽仲間への「思い」を強めたことと思います。

運営にあたられた千葉県吹奏楽連盟の皆様、本当に本当にありがとうございました。


他の各都道府県の大会も、終盤を迎えていることと思います。


今日、手帳を見返してみたところ...

この夏の吹奏楽コンクールに向けて、私は、県内22校・県外32校・計54校の小・中・高校・大学からお招きいただき、1コマ約3時間のレッスンを「149コマ」させていただきました。

6月4日(土)から昨日まで、1日も休みがないハードスケジュールでした。
体調不良でお伺いできなくなったら大変と、身体と心の管理には万全を尽くしました。
各学校の先生方も十分過ぎる位のお気づかいをしてくださり、おかげ様で全ての学校に予定どおりお伺いすることができました。

十分お役に立てたのかどうか、毎回、帰り道は、謙虚に自分の指導を振り返っています。
また、音楽のことだけではなく、先生方の「お人柄」や「教育観」から学ばせていただいたことも数限りなく...

何より、こんな私でも必要としていただけることに、心から感謝です。
このブログにも、たくさんの先生方、レッスンを受けた学校の部員の皆さんからのコメントやメールが入ります。
たくさんの方々に、励まされています。

お招きくださった学校の先生方、一緒に汗を流してがんばったたくさんの部員の皆さん...

本当にありがとうございました。


私の「お盆休み」は、今日と明日の2日間だけです。

15日からの3日間は、熊本県天草市の小学校・中学校・高校にお伺いします。

そして、その後もまた休みなく、上位大会に進んだ学校、他のコンクールに出場する学校、コンクールには関係なく活動している学校へと、お伺いします。

2日間ゆっくり休んで、またしっかり歩き出したいと思います。



この「お盆」...
被災地では、悲しい「初盆」を迎えられた方々もたくさんいらっしゃいます。

そして、まだ苦しみが癒えることのないたくさんの被災者の方々が、少しでも心安らいでいただけますように...


お祈りしています...

心から...
20110813-615341-1-N[1]   230813.jpg




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-08-13(Sat)22:25 [編集]