田川伸一郎のブログ

東関東吹奏楽コンクール・小学校の部

昨日は、東関東吹奏楽コンクール小学校の部が、千葉県文化会館でおこなわれました。

レッスン校も数校参加されましたが、事前にお手伝いに伺い、先生と子どもたちが作り上げた演奏に最後のエールを送って、当日は会場には向かわずに心の中で応援していました。

どの学校の先生からも、「喜びのご報告」をいただきました。
「賞に関係なく」です。

「自分たちらしい演奏」ができたこと。
子どもたちを、心から「かわいい」と思えたこと。
子どもたちが、ますますやる気になって帰って来たこと。
本番で、今まで学んだことを全部出せたこと。
「いい音楽をしよう!」という豊かな気持ちでステージに向かえたこと。
・・・


すばらしいです。

私がお伺いしている学校の先生方は、皆、とても賢くコンクールに参加されていらっしゃいます。
「いい賞が取れれば満足!」なんて先生は、一人もいらっしゃいません。
仮に「結果」が伴わなくても、自分たちの「学び」や「思い」に十分満足し、逆に「結果」が伴っても、喜びだけではなく、謙虚に反省できる先生方ばかりです。

私も、あえて、「勝てるためのレッスン」などしません。
先生と子どもたちが「やりたい音楽」を精一杯「後押し」するだけです。

それぞれの先生やバンドの「個性」が光った時、とても幸せに思います。


東関東支部代表として、『東日本学校吹奏楽大会』に出場することになったのは、
♪茨城県・水戸市立笠原小学校
♪千葉県・柏市立酒井根西小学校
の2校です。


おめでとうございました!
東日本大会でも、さらにグレードアップした演奏を聴かせてください!


東関東大会の結果は下記のとおりです。

1 神奈川 相模原市立谷口台小学校 金
2 千葉 柏市立大津ケ丘第二小学校 銅
3 千葉 船橋市立高根東小学校 金
4 茨城 水戸市立双葉台小学校 金
5 千葉 船橋市立法典小学校 銀
6 千葉 市川市立真間小学校 銀
7 栃木 高根沢町立阿久津小学校 銀
8 茨城 水戸市立千波小学校 金
9 茨城 常総市立水海道小学校 金
10 栃木 さくら市立氏家小学校 銀
11 茨城 水戸市立常磐小学校 金
12 神奈川 相模原市立共和小学校 銅
13 千葉 柏市立酒井根西小学校 金  東日本大会出場
14 千葉 柏市立光ケ丘小学校 金
15 千葉 柏市立柏第二小学校 金
16 栃木 日光市立今市第三小学校 銀
17 千葉 柏市立松葉第二小学校 銅
18 千葉 市川市立大柏小学校 銅
19 茨城 東海村立白方小学校 銀
20 栃木 高根沢町立西小学校 銅
21 茨城 水戸市立三の丸小学校 金
22 千葉 柏市立柏第八小学校 銀
23 千葉 柏市立中原小学校 銀
24 千葉 習志野市立東習志野小学校 銀
25 神奈川 川崎市立南野川小学校 銅
26 茨城 水戸市立笠原小学校 金   東日本大会出場
27 栃木 那須塩原市立大山小学校 銀
28 茨城 那珂市立五台小学校 金
29 千葉 我孫子市立新木小学校 銀
30 千葉 柏市立柏第一小学校 金

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-09-12(Mon)20:16 [編集]