田川伸一郎のブログ

千葉県 浦安市小中学校音楽会

昨日と今日の2日間、浦安市文化会館で開催された『第44回浦安市小中学校音楽会』に、講師としてお招きいただきました。
昨年度に引き続き、2回目のお招きとなります。

浦安市は、大震災の時、千葉県でも大きな被害を受けた市のひとつです。
液状化現象で、地面が崩れ、道路・建物の損壊、ライフラインの決裂などで、しばらく不便な生活を強いられていました。
当然のことながら、長い期間、学校生活にも大きな支障をきたしていました。

そんな浦安市の小中学生たちが、たくましくさわやかな合唱や合奏を発表してくれました。

この音楽会の第1回目は、浦安市にあったわずか3校の小中学校でおこなったそうです。
今は、26校になり、時代の流れを感じます。

小学校は、6年生(一部5年生も)の学年合唱・合奏、中学校は吹奏楽部の発表や学年合唱の
発表でした。
最後には、吹奏楽伴奏で、全員合唱『翼をください』を会場いっぱいに響かせました。


2310053.jpg  2310051.jpg

2310052.jpg  2310054.jpg

2310055.jpg  2310056.jpg

それぞれの学校の演奏に、「先生の思い」、「子どもたちの思い」が感じられ、とても感動しました。

先生方のご努力に敬意を表して、講評用紙には、どの学校にもびっしりと書かせていただきました。

そして、2日間とも、予定された時間どおりの見事な進行。
先生方のチームワークの良さも抜群でした!

2310057.jpg
音楽会の後は、先生方は、係ごとに、また全体で真剣な反省会をされました。
来年度に向けて、建設的な意見がたくさん出ていました。
私も同席させていただき、先生方と一緒に音楽会を振り返らせていただきました。



2日間、心豊かなひとときを過ごさせていただきました。

浦安市教育委員会の先生方、音楽部会の先生方...
お招きくださり、本当にありがとうございました。




10月には、あと2市の「小中学校音楽会」に、計4日間お招きいただいています。

また、中学校の校内合唱コンクール審査員にも...

バンド活動の支援だけではなく、このように、「日常の音楽学習」や「学校行事としての音楽活動」の推進のためにお手伝いさせていただけるのは、私にとってもありがたく幸せなことです。

私は、「バンド指導者」である以前に、「音楽教師」として歩んで来たのですから...



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-10-06(Thu)06:37 [編集]