田川伸一郎のブログ

釧路の大学バンド

23日の15:00~21:00は、北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部のレッスンでした。

どの大学のどの学部も同様だとは思いますが、この大学では、通常の授業の他に、「フィールド研究(学校現場)」「教育実習」「学習ボランティア」「実験・実習」などで、学校を離れて学ぶ機会が多く、また、お伺いした23日の休日にも「集中講義」がおこなわれており、本当に忙しそうです。

交響吹奏楽部の活動は、週に3日。
しかし、この練習日に全員がそろって練習できることはまずなく、互いの意思疎通や練習内容の確認が不可欠です。
18:00~21:00の練習時間が終わっても、大学には24:00までいられるので、自主的に「残り練習」をする学生も多いとか...

学業を最優先しながらも、ともかくみんな吹奏楽が大好きなのです。
そんな彼らと共に過ごせる時間は、私にとっては幸せ以外の何ものでもありません。

5月に初めて彼らと出会い、8月に再度伺い...
「先生、12月の定期演奏会で客演指揮を」と...。
例年、有名な作曲家の方々に委嘱作品を書いていただいたり、プロの演奏家にゲスト出演していただいたりしているのを今年は無しにして、その分、私にレッスンと本番での指揮をとご依頼くださったのです。


重い責任を感じつつも、本当にありがたいお話です。
できうる限りのことを彼らのためにしてあげたいと思います。
そして、私自身が勉強し、感動し、彼らと共に一回り大きくなりたいと思います。


今回、レッスンにお伺いしたのは23日。
翌日24日に、このバンドは市内の小学校での「音楽鑑賞教室」を控えていました。

私のレッスン曲だけを練習している余裕はありませんでした。

また、これまでに2~3回合わせただけということでしたので、ともかく大きく曲をつかんで、どんな感じに仕上げていくのかをわかっていただきました。
まだ、技術的にこなせていない面もありましたが、お互いに実態把握をするということで、楽しくなごやかに進めました。

でも、私が発している言葉はひどかったです...

「わー、.....下手くそ~」
「今のは、きったない音だったよね! あっ、ごめん、っていうか音程がぐちゃぐちゃ...あっ、ごめん、何て言ってもフォローにならないや...」
「みんな、とってもヤバイよねぇ~」

でも、彼らも「すみませ~ん。練習しておきます~。」と、とってもなごやか。

こんな素敵な笑顔で満ち溢れていました。

2311244.jpg  2311242.jpg

話の内容はしっかりつかみ、指摘されたことを反省し、でも、決して暗くなったり、固まったり、私からの「ひどい言葉」に不愉快そうな雰囲気になったりするのではなく、すべてを皆で楽しんでいる様子に、「大人」を感じました。

最高の練習の雰囲気をつくることができる「大人たち」です。

2311241.jpg  2311243.jpg


私のレッスン曲の後は、翌日の「音楽鑑賞教室」に向けて、2人の学生指揮による練習のアドバイスをさせていただきました。

学生指揮者と言っても、進め方は「本格的」。
とても濃い練習をしていました。
メンバー同士も意見を言い合って...

私は、純粋に「聴く立場の人間」となってアドバイスをさせていただきました。

2311246.jpg  2311245.jpg

「田川先生の前で指揮するなんて、めっちゃ緊張します~。」と、いつになく固まっている様子でした。
「これで、明日は緊張しないね!」と私。


翌日、この「音楽鑑賞教室」の本番も、小学校に伺って鑑賞させていただきました。

下学年・上学年に分かれ、2回公演で内容も少々替えて公演されました。

ブラックライト音楽劇あり、クラシックの名曲あり、手話で歌おうコーナーあり、楽器クイズあり、朗読と演奏のコラボあり、最後は「マルマルモリモリ」を子どもたちと一緒に踊り歌いと、短い時間にぎっしりと詰め込まれた「音楽の宝箱」のようなコンサートでした。

2311247.jpg  2311248.jpg

2311249.jpg  23112410.jpg

多くの学生が「小学校の先生」を目指すこの大学の「音楽鑑賞教室」は、学業にも通じる様々な課題を投げかけてくれているようです。
次回伺った時に、「元現場の教員」として彼らに望むことをお伝えしたいと思います。

次回のレッスンは、12月4日です。
そして、その1週間後が本番...

「音楽鑑賞教室」も終わり、いよいよ定期演奏会に向けて猛ダッシュです!
練習日には、きっとまた夜中まで個人練習の音が鳴り続けるのでしょう。

そんな彼らをいつも思い、応援してあげたいと思います。

がんばれ! みんな!

23112411.jpg


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-11-25(Fri)20:15 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-11-28(Mon)02:04 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-12-02(Fri)15:19 [編集]