田川伸一郎のブログ

残念...

 大雪を伴う悪天候、とても残念ではありましたが、今回、田川先生のレッスンを受けるということで「田川先生に楽しくレッスンをしていただけるバンド」にレベルアップしようと、ブログで勉強させていただきながら練習方法の工夫を心がけるというきっかけを得ることができました。
「自ら学ぶ」ことのできる子どもになるよう、自分の考えをもち、発表し、自分で改善を加えられるように...
楽譜への記入、意思表示などの基本的なことに取り組んだり、田川先生がブログで書いていらっしゃるそれぞれの学校での「指導のポイント」を意識した指導をしたり、見ていただいて恥ずかしくないバンドづくりをこの3ヶ月心がけてきました。
それでもまだまだ足りなく、私自身がブログで学び、子どもたちに伝えてきたことが本当にいいのか、効果的なのか、実際に田川先生に見ていただき、アドバイスいただきたいと思っていました。

 今回、レッスンをお願いしていた4校は、演奏面はまだまだですが、指導者も子どもたちもやる気があり、学びたい気持ちいっぱいの学校ばかりです。
どの学校もとても残念がっていましたが、1月11日の講習会で勉強しようと、その日を楽しみにしています。

どうか今後ともよろしくお願いいたします。



今朝、旭川の先生から届いたメールです。

私は、今日から24日まで、北海道旭川市の4つの小中学校バンドのレッスンにお招きいただいていました。
しかし、ここ数日間、北日本の荒天、暴風雪の予報...
何とか行けても、24日の帰りの飛行機が欠航の可能性も...
かえって先生方にご迷惑をおかけしてしまうのでは...
もし帰れなかったら、翌日からのレッスン校にも迷惑をかけてしまう...

昨日、取りまとめをしてくださっていたこのメールの先生とご相談させていただき、苦渋の選択ではありましたが、お伺いは中止とさせていただきました。

3カ月前からいただいていたご予約でした。

「函館や釧路の先生方のように、皆で田川先生から学びたい、田川先生と共に学びたい...」
私のような者に、そんな熱い思いを持ってくださった先生方です。

私も、ぜひお手伝いさせていただきたいと旭川への出発を楽しみにしていました。

とても残念です...


1月11日には、もう一度旭川へ伺うチャンスをいただいています。
吹奏楽連盟主催の講習会です。
主に、小学校の先生方を中心に一緒に勉強させていただきます。

そして、6月にも7月にも、数日間の旭川レッスンツアーのご予約をいただいています。
その時には、今回、お伺いできなくなった学校に是非と思っています。


私のレッスンを「目標」に、ブログを読み、ご自分のバンドに当てはめながら、振り返りながら、歩んで来られたとおっしゃる先生方...
頭が下がります。

そんな顧問の先生方と毎日がんばっている4校の児童・生徒の皆さんへ...
「あなたたちの先生は、すばらしいです!
そんなすばらしい先生方にご指導いただけるあなたたちは、幸せです。
寒い寒い旭川の冬、先生と皆さんの『雪を解かすほどの熱いやる気』で、毎日の練習を頑張ってくださいね!」


先生方、1月11日の講習会で是非お会いしましょう!
そして、今回の分も一緒に勉強しましょう!


2312221.jpg
田川先生、はじめまして!
私たちのバンドは、16名と人数は少ないですが、
きいてくださる方に伝える私たちの思いは16人分以上だと思っています。
田川先生に教えていただけるのをみんな楽しみにしています。


写真と部長さんからのメッセージをいただいていた学校もありました。
みんなに会いたかった...
いつかきっと君たちの学校にお伺いします!



  
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011-12-23(Fri)07:08 [編集]