田川伸一郎のブログ

ただ今、合宿中

この金曜・土曜は、レッスン校の1つである千葉県立船橋東高等学校吹奏楽部の校内合宿に参加してきました。
3月27日におこなわれる定期演奏会に向けての強化合宿です。


昨年度は、震災のために、合宿も定期演奏会も中止になり、この部の活動の一番大切な「時」を失ってしまいました。
部員たちは、悲しく悔しい思いをしながらも、被災地への祈りに心を向け、静かに年度を締めくくりました。

部の中心となって活動している2年生は、合宿も定演も経験がないまま、「今」を迎えています。

3年生になると、受験のため引退する部員が多いこのバンドも、今年度は、15名もの3年生がコンクールメンバーとして残ってくれ、進路決定の後、この定演練習にも参加しています。
唯一、定演を経験しているのはこの3年生15名だけという中で、約80名のメンバーは「ラストスパート」に入っています。

合宿は、金曜から今日の夕方までの2泊3日、学校で行なわれています。
貸し布団を借りて、教室に泊まります。

「中日」である昨日は、朝6時から「音なし練習」でパフォーマンスなどの練習を始め、1日の練習が終わったのは夜の10時。
片付け・ミーティングが終了し、部屋に戻ったのは11時でした。

引退した3年生、OB・OGも、裏方としてこの演奏会を支えてくれます。
昨日は、たくさんの「裏方メンバー」に支えられての体育館ゲネプロも行なわれました。

2403171.jpg  2403172.jpg


そして、昨日の夕食は、保護者の皆さん手作りのカレーと豚汁をいただきました。
保護者の皆さんも、皆で心合わせて部員たちの頑張りを支えてくださっています。

2403173.jpg  2403174.jpg
「ビタミンI(愛)たっぷりのカレーと豚汁を作っています!」

2403175.jpg
くたくたのはずなのに、この幸せそうな顔!


私は、この定期演奏会で、客演指揮をさせていただきます。
このすばらしい生徒たちの「青春」と共に歩めることを誇りに思っています。

2403176.jpg
寝食を共に仲間と過ごす時間は最高! ちゃんと寝たのかな?


今日も夕方まで練習が続きます。
そして、あと1週間ほどの日々、最後の最後まで、お客様にお届けする音楽に磨きをかけて当日を迎えます。

2403177.jpg

『心に響く音楽』が私たちのモットーです! 最善を尽くしてがんばります!
皆様、ぜひご来場ください!



2403178.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-03-18(Sun)08:34 [編集]