田川伸一郎のブログ

オホーツクバンドクリニック ~その1~

先週の金曜日から昨日まで、北海道の北見、遠軽方面へお伺いしてきました。

土曜日・日曜日の2日間にわたっておこなわれた北見地区吹奏楽連盟『第16回オホーツクバンドクリニック』の講師を務めさせていただきました。



このクリニックは、昨年度までは、中学校・高校バンドの指導者を対象とした内容で、実績あるバンド指導者や作曲家の方々、中学校や高校バンドで立派な活動をされている先生方を数名ずつ講師にお招きしておこなわれていたそうです。

北見地区は、小学校のバンド活動も盛んで、コンクールでも立派な成績を上げていらっしゃいます。
昨年度は、北海道支部の代表は、2つともこの地区から選ばれ(遠軽東小学校・紋別小学校)、東日本大会でもすばらしい演奏を披露されていました。

そんなご熱心な小学校の先生方からの「小学校コースを開設してほしい!」という声を受けて、今年は、初めて、「小学校バンドの指導」を学ぶ講座を設けることになったそうです。

そこで、「田川先生に...」とのありがたいご依頼をいただきました。

「『小学校バンドの指導』の講座を設けられるのはすばらしいことですね。私でよろしいのでしたら、喜んでお手伝いさせていただきます。ところで、中学校・高校向けの講座はどなたにご依頼されるのですか?」

「あの...そちらも田川先生にお願いできれば。中学校や高校の先生方も、田川先生の『小学校バンドの指導』の講座を受講したいと申しておりますので、1日目は小学校から高校までのすべての先生方に『小学校バンドの指導法』をご指導いただき、2日目は全員で『中学校・高校バンドの指導法』を勉強したいと思います。この地区の先生方は、校種を越えて互いに連携し、理解して学び合おうという考えをもっており、中学校・高校の先生方は、『小学校バンドの指導には吹奏楽指導の根本がある』と考えておりますので...」

私は少し考える時間をいただきました。

そして、何度かのやりとりの末...
・中学校・高校の先生方が「小学校バンドの指導を学びたい」とおっしゃっているすばらしいお気持ちであること
・「小学校バンドの指導」の延長線上に発展した「中学校・高校バンド指導」を、同じ私の指導で学びたいとおっしゃっていること

その「深い意義」を感じ取り、私では力足らぬことをご了解いただいた上で、お手伝いさせていただくことにしました。



事務局の先生やモデルバンドの先生方からの事前のメールは、本当にていねいで、また、期待と感謝にあふれており、それだけでも、私は早く先生方にお会いしたいという気持ちでいっぱいになっていました。


金曜日に女満別空港に降り立った私は、その足で事務局長の先生がお勤めになられる高校へお伺いしました。

レッスンではありません。
せっかくこの地区にお伺いするのですから、私も勉強させていただきたく、あえて「見学」をさせていただくことにしたのです。

生徒会行事の途中でしたので、私も体育館で行事に参加させていただき、この学校のバンドの演奏も聴かせていただきました。

とても素直で、若々しいサウンドのバンドでした。
そして、皆、「いい顔」でした。
『校歌』演奏の時には、打楽器・コントラバスの生徒さんは常に歌いながら演奏し、管楽器の生徒もわずかな休みの小節では、すかさず歌っていました。
しかも、「いい顔」で...
それだけでも、すばらしいバンドだと思いました。

練習では、開始のミーティングから終わりのミーティングまですべて見学させていただきました。

合唱練習、個人・パート練習、チューニング、基礎合奏、マーチ、コンクール曲...短い練習時間の中で、このバンドの様々な練習を展開してくださいました。

このバンドの生徒さんたちは、誰かの話を、常にうなずいたり、「うんうん」と小さな声で反応したりしながら聞いて、とても温かい雰囲気で受け入れようとしています。
そして、指示には、「はい!!!!」と切れ味良く返事をし...

とても気持ちのいい練習マナーを身につけています。

ただの見学者の私にも、とても気を使ってくれたり、合唱練習では一緒に手をつないで輪に入れてくれたりと、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。

私からも、見学させていただいたお礼に、少しだけ「お話」と「ワンポイントレッスン」をさせていただきました。

2405181.jpg  2405182.jpg

2405183.jpg
北見商業高等学校吹奏楽部の皆さん、ありがとうございました!(指導:河西未来生先生)


「さあ、明日からクリニックが始まります!」
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-05-22(Tue)20:53 [編集]