田川伸一郎のブログ

長野県の小学校・中学校バンド

この金曜日は夕方から長野に移動し、土曜日には、小学校と中学校にお伺いさせていただきました。


長野の風は、涼しいのを通り越して寒い位...半袖で伺ったのを一瞬後悔してしまいました。
ホテルが駅前でよかったです。


土曜日の午前中は、小学校バンドに伺いしました。

こちらの学校には、2年前から年に2回ずつお招きいただいています。

顧問の先生は、教師経験もバンド指導の実績もおありの男の先生です。
保護者の協力も熱心で、子どもたちもとてもやる気がある金管バンドです。

昨年度の2回目のレッスンの時、このすばらしいバンドの子どもたちとは思えないほど「集中力」に欠け、1回目のレッスンから想像した「変容」とは違う滞りを感じ、厳しく指摘させていただきました。

先生ともゆっくりお話しし、今後の成長に向けての指針を語り合いました。

このバンドには、私のブログを読んでコメントをくれる子もおり、そこにも、「私たちは、また田川先生に指導に来ていただけるように、集中力のある練習をしようと努力しています。でも、まだまだダメなので、このままでは先生が田川先生に頼んでくださらないと思います。でももっと努力して集中力をつければ、きっと田川先生を呼んでくださると思うので、がんばります。」と、書いてありました。


私からの注意を、先生が常に子どもたちに返し、努力させてくださっているのがわかり、とてもうれしかったです。

そして、年度が改まった頃、先生からレッスンのご依頼をいただきました。

子どもたちの成長を確認されてのことだったのでしょう。


そして、土曜日のお伺いとなりました。

今回は、いつもと違うお迎えをしてくださいました。

「合唱」でお迎えしてくれたのです。

2406221.jpg


今年度に入り、土曜日の練習には、必ず「合唱」を取り入れることにしたそうです。
しっかりした歌声とピリッとした子どもたちの姿に、前回からの大きな成長を感じました。

それならばと、早速、「発声」のトレーニングをさせていただきました。
もちろん、『ほたるこい』を使った頭声的発声への移行です。
子どもたちの意欲ある姿勢のおかげで、すぐに頭声に変わり始めました。

すばらしかったです。
これからの練習の仕方も提示しておきました。


次に、金管の演奏を聴かせていただきました。

コンクールに向けての曲の練習です。

子どもたちの「集中力」「学ぼうとする姿勢」は、確かに大きく高まっていました。

2406222.jpg
子どもたちが書いた「目標」も!


演奏の「しまり」も、この時期としては、ずいぶんしっかりしたもので、先生がどれだけ細かくご指導をされて来たか、そして、子どもたちが、どれだけ真剣にそれを受け止めて来たかが伝わって来ました。

私がいつも話している「個人テスト」もしっかりされていたようでした。

子どもたちの楽譜には、テストの時、先生が書き込んだ様々な注意の記号があり、それをクリアした証拠の「金シール」が貼ってありました。


24062211.jpg
○・×は、「タンギングをする・しない」の見分けだそうです。
小学生にとって、「正確なアーティキュレーション」は、この位やらないとわからないものなのです。
大変なんです...私も苦労しました。 放っておくと、好き勝手にタンギングをしてしまうので。



レッスンでは、技術的なこと、態度的なことの注意は、今までになく少なく、「表現」についてが中心でした。

それ以前のことは、先生がかなりしっかりとご指導されていたのです。

2406224.jpg  2406225.jpg

2406226.jpg  2406227.jpg

2406228.jpg  2406229.jpg
  

3時間のレッスン、休憩はありませんでした。
でも、子どもたちの集中力は途切れませんでした。

先生は、土曜日や休日の練習では、まとまった「休憩時間」を取らず、うまく口を休ませながらも「集中力」が持続できるように精神面も鍛えられてきたそうです。

こんな面からも、先生の「子どもへの要求度」が、とても高くなってきているのを感じました。

これからの練習で、この子どもたちの演奏が一層の輝きを増すことは、間違いないと確信しながら、学校を後にしました。


24062210.jpg
先生のきめ細やかなご指導、皆が集中して取り組む姿勢、がまん強い心...
成長した姿が見られてうれしかったよ。

秋にまた会えるといいなぁ。

そうなれるように、みんな、がんばれ!






午後は、中学校のバンドへお伺いしました。

こちらのバンドへは、初めてのお伺いでした。
先生とも初対面です。

小学校の先生が、こちらの先生に私をご紹介くださり、「ぜひお願いします!」とレッスンをご依頼くださったのです。

若々しい女性の顧問の先生は、今年度、この学校に赴任されたばかりです。

バンド指導の経験はおありですが、転勤したての年には、子どもたちとの「心」をつなぐことがとても大変なはずです。

きっと先生にもお悩みはあるに違いないのですが、「子どもたちが、私を受け入れてくれて...。とても幸せで、私も子どもたちのために、できるだけのことをしてあげたいと思っているのです。」と。

玄関で迎えてくれた部長・副部長の生徒さんたちのすがすがしい笑顔、顧問の先生との会話を聞いていて、この先生のひたむきな愛情とこのバンドへの誠実な思い、そして、そんな先生の気持ちをしっかり受け止めて歩む生徒さんたちの「大人っぽさ」を感じました。

別室で先生と話している間、生徒さんたちだけで進めているしっかりとした基礎合奏の音、何か注意しているリーダーの声、それに呼応する元気な返事が、絶え間なく聞こえていました。

話の中で、先生は、何度も、「本当にいい生徒たちなんです。」と。

今年度出会ったばかりの生徒さんたちのことをこんな風に言える先生は、本当に幸せです。

こちらの顧問の先生が、これまでの活動や前任の先生のご指導をしっかり認めて進んでいらっしゃることもすばらしいのですが、やはり、新しい先生を受け入れられる生徒さんたちの「大きな心」がすばらしいと私は思います。

きっとこのような「心」を育てられた前任の先生の教育もすばらしかったのだと思います。


生徒さんたちとあいさつを交わした後、私は、まずこのことについて、「先生も君たちもすばらしい!」と、たくさんほめる話をしました。

先生も、生徒さんたちも、ニコニコしながら、私の話を聞いてくれていました。


レッスンでは、コンクールの課題曲と自由曲のポイントを絞り込んで進めました。

楽譜に書かれた「音楽用語」の意味を、しっかりと理解していない箇所もありました。

「この部屋に調べられる本はありますか?」
「たぶんありません...」と生徒さんたち。

「ほんとに? いや、わからないよ。結構あるもんなんだよ。ちょっとそこの棚、開けてみて。 ○○教則本とかない? あったら、中をめくってごらん。」

数名の生徒さんが、棚を探し始めました。

2406231.jpg  2406232.jpg

何冊かを取り出して...調べていくうちに、「ありました! 載っていました!」

「みんな、あの棚の本は、結構使えるかも! こうやって意味を自分で調べるんだよ。」

勉強の仕方を勉強しました。


課題曲のマーチを聴かせていただいた後...
「先生、指揮がすごく上手ですね。打点がしっかりしているから、マーチが演奏しやすいと思いますよ。」

「えぇ、そんな...。どうしましょう。」
生徒さんたちの前で、いきなり指揮をほめられ、先生はうれしいやら恥ずかしいやら...そのうち居直って、「そうでしょう? みんな!」と。
生徒さんたちは、笑顔で爆笑でした。

お世辞でも何でもなく、打点のしっかりした、そして「音楽の流れ」もある先生の指揮は、すばらしかったです。

課題曲では、リズム、フレーズ、バランス、ハーモニー、心地よい進み方など、表現の基礎的な項目を確認しながら進めました。

2406233.jpg  2406234.jpg
    
この生徒さんたちは、「1を聞いて10を知る」というのでしょうか、ある箇所で指導すると、他の場面にもそれを転移させて生かせるのです。

これには驚きました。


自由曲では、先生に指揮をしていただきながら、私が前で様々な注意をアドバイスをさせていただく形で進めました。

この曲に必要な音の「圧力」「質感」「空気感」「重量感」「距離感」の変化を、声や身体も使ってとらえてもらいながら、表現に結び付けていきました。

柔軟性のある気持ちからでしょうか、私の指示に想像以上の反応をし、音の表現を塗り替えていくことができました。

2406235.jpg  2406236.jpg

2406237.jpg  2406238.jpg


時間ギリギリまでレッスンをしました。

部長さんの弾んだあいさつの声、みんなのキラキラ輝く笑顔は、とてもうれしかったです。

ありがとう! こちらこそ、君たちと出会えてよかった!

2406239.jpg

愛情豊かに生徒たちに向き合うすばらしい先生、そして、転任したての先生を素直な気持ちで
受け入れ、前向きに活動を進めている生徒さんたち。
一緒にいるだけで、幸せになれるような温かいバンドでした。

強い心の結びつきの中で、ますます豊かな音楽と心を育んでいってください。




2校の先生方、お招きいただきまして、ありがとうございました。



24062310.jpg
長野県松本駅の前にある小澤征爾の書による石碑です。




この記事は、長野から直行した横浜のホテルでアップしました。

今日の日曜日は、朝から神奈川県の中学校でレッスンです。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-06-24(Sun)10:53 [編集]