田川伸一郎のブログ

お盆休み

先日までの忙しさがうそのように、のんびりしたお盆休みを過ごさせていただいています。


函館の先生が、大好物の「活ほたて」を送ってくださいました。

24081401.jpg
写真ではわかりにくいですが、大きいんです...しっかり活きています。
先生、ありがとうございました!


先生は、時々真心の贈り物を送ってくださいますが、私の「受け入れ態勢」をきちんと確認し、「何をどれだけ、いつの何時頃」届ければ、私が一番ありがたく頂戴できるかをざっくばらんに尋ねてから送ってくださいます。

そこまでの心配りにいつも感謝しています。



昨夜着くように送っていただき、今朝、さばき、保冷剤で包んで、目黒(品川区上大崎)の姪の家へと車を走らせました。
姪は、亡くなった姉の「ひとり娘」です。
前からの約束で、今日は、私と母で、お昼に伺う約束になっていたのです。


母が倒れ、我孫子に住まいを移してから、姪は結婚しました。

もう、母の目黒でのひとり暮らしは無理と考え、目黒の家(マンション)をリフォームして、姪夫婦に住まわせてあげることにしたのです。
その家は、私も中学1年生の終わりから7年間ほど生活した「元実家」です。

姪夫婦の新生活が、私の育った家で始まったということに、何とも言えない不思議な思いを抱いたものです。

そして、その後、姉はガンで息を引き取りました。


今年の1月、姪夫婦に待望の赤ちゃんが生まれました。

姪は、時々、写メを撮って送ってくれます。
私は、それをプリントして母にあげます。

母は、何度も何度も、写真を見て、「実和ちゃん、実和ちゃん、ひいおばあちゃんですよ。おばあちゃんは、先に死んじゃったんですよ。ごめんねぇ。」と話しかけています。


今日は、「ほたて」と「梨」と「タオル(これも他の先生からのプレゼントです)」を持って、母は、ルンルンで出発でした。

高速道路で、「あんた気をつけなさいよ。『しょうとつ注意』って書いてあるよ。」
「すみません。あれは、『ついとつ注意』って読むんですけど。高速道路でどうやって『衝突』するんですかねぇ。向こうからは車は来ないんですけど。」
「いや、たまに来るかもしれん。」
「はぁ?...って言うか、読み間違えたんでしょ。」
「ほたては何個あるん?」
「おやおや、話題がすぐ変わること。」と、相変わらずのチンプンカンプンぶり。


姪の三奈ちゃんとご主人の祐介君が、カレーを作って迎えてくれました。
「ほたて」もバター焼きにしてホクホクでした!

24081402.jpg 
姪の三奈ちゃんは、私の影響か、小学校から吹奏楽を始め、中学校時代は、夏休みの海外旅行にも親だけ行かせて、自分ひとりで残って部活に参加するほどの部活熱中少女。
大学でもオーケストラでホルンを吹いていました。
なかなかの美人です。
ご主人の祐介君は、高校時代は吹奏楽部のクラリネット奏者でした。
今は、某有名アパレルメーカーのバリバリ社員です。
家事も育児もしっかりこなす最高のご主人です!

偶然かもしれませんが、ふたりとも音楽大好き、吹奏楽大好き。 とっても嬉しいです。
 


24081403.jpg
まだ離乳食を始めたばかりの実和ちゃんは、大人の食事に興味津々。
「ほたて」を食べたそうでした。 「もうしばらくの辛抱ね!」 



24081404.jpg
そして、私が持って行った「音楽に合わせて踊るミッキー&ミニー」を、不思議そうに見つめていました。
まだ、「ミッキー」も「ミニー」も知りません。
「早く実和をディズニーランドに連れて行きた~い!」...三奈ちゃんの「願い」です。
その時、やっと「あの謎の物体?」が、「ミッキー&ミニー」だったってわかるんだろうな。


実和ちゃんは、男の子にも見えますが、女の子です。(笑)



目黒からの帰りには、姉がひとりで眠っている浅草の東本願寺の納骨堂にお参りして帰りました。

浅草はすごい人でしたが、道はいつもよりずっと空いていました。

「スカイツリーは、テレビで見たから十分。絶対行かんからな。」と母。
「また言ってるの?車椅子でも大丈夫だから。」
「いや、周りの人に迷惑かけるから。」
・・・
本当は、高い所、恐いようです...


夕食後は、大好きな『満天の湯』に行って、ゆっくり温泉気分に浸ってきました。
気持ち良かった~。


こんなほのぼのとしたお休みを過ごしている「脱力した私」です。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-15(Wed)10:16 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-15(Wed)20:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-16(Thu)20:34 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-16(Thu)21:07 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-17(Fri)17:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-08-17(Fri)21:13 [編集]