田川伸一郎のブログ

第57回北海道吹奏楽コンクール

8月30日の夜から今日まで、北海道札幌市に行って来ました。


札幌コンサートホールKitaraで開催された『第57回北海道吹奏楽コンクール』の小学校部門・中学校B部門、大学A部門のすべて、他部門の一部を鑑賞させていただきました。


このすばらしいホールは、札幌市中央区の中島公園の中にあります。

24090201.jpg


中島公園は、水と緑いっぱいで、市民の憩いの場所となっています。

24090206.jpg

24090202.jpg  24090203.jpg


4日間開催された「北海道吹奏楽コンクール」には、小学校から職場・一般までの計178団体(特別演奏1団体を含む)が出場しました。

毎日、10時に開演、夜の7時過ぎまで審査が続きます。
そして、4日間、審査員の先生は同じです。
4日間で177団体を集中して聴き、コメントを書かれた先生方の審査は、想像を越えた「重労働」だったかと思います。

頭が下がる思いです。



北海道吹奏楽コンクールは、進行もとてもスピーディーです。

毎日の開演・閉演に際し、審査員の先生の紹介も、理事長先生他の方々のごあいさつも、そして、表彰式も、すべてありません。
成績だけ会場で発表され、賞状や講評用紙は、ロビーで顧問の先生に渡されます。

舞台の転換も、見事な位に速く、どんどん進行する感じです。

聴衆にとっては、とてもありがたいことですが、審査員の先生や運営される役員の方々には、その分、休憩する暇はなく、朝から夜まで、働きっぱなしで、本当に大変だろうと思います。

少しでも多くの団体を「全道大会」のステージに立たせてやりたいという連盟のお考えの下、このようなスリムでスピーディーな進行で開催しているのでしょう。


このすばらしい響きのホールに、各地区の予選を抜けた団体の熱演が繰り広げられました。


私が一番注目していた小学校の部の演奏は、レベルが高く、学ぶ点の多い演奏ばかりでした。

参加団体の約3分の1が、今年度、練習をお手伝いさせていただいた学校でした。
レッスンでの子どもたちの姿や先生方のご努力を思い出しながら、感慨深く聴かせていただきました。
それぞれの学校の大きな成長を感じられる演奏に、とても感動しました。
そして、今後の「課題」もしっかりと見えました。

少しずつ先生方にお伝えして差し上げたいと考えています。



全部門の審査結果は、下記でご覧になれます。

北海道吹奏楽コンクール審査結果(ヤマハミュージック北海道札幌店HP)
http://www.yamahamusic.jp/shop/sapporo/p/suikonzendou



今年度、レッスンにお招きいただいた学校のうち2校が、北海道代表に選ばれ、『東日本学校吹奏楽大会』への出場を決めました。


24090204.jpg
小学校の部・函館地区・北斗市立上磯小学校(指揮:高橋 聡 先生)
『アルメニアンダンス・パートⅠ』 (リード作曲)



24090205.jpg
中学校B編成の部・函館地区・木古内町立木古内中学校(指揮:中條淳也 先生)
喜歌劇『スペードの女王』序曲 (スッペ作曲・田川伸一郎編曲)



おめでとうございます! 青森で開催の東日本大会でも、北海道代表としての誇りをもって演奏してください!



北海道支部の中学校・高校の小編成部門は、B編成(35名以内・7分以内)とC編成(25名以内・6分以内)に分かれています。
この中から、『東日本学校吹奏楽大会』への出場校が決まり、東日本大会の規定にしたがった人数・時間で出場します。
B編成で31名以上で出場した学校は、東日本大会では30名に減らさなければなりません。
最大5名減らしての演奏になるということで、なかなか難しい調整が必要になります。
C編成で代表になった場合は、逆に最大5名増員して出場できるというシステムになっています。
このような形は、北海道だけのものかもしれません。




全道大会に出場されたすべての団体の皆様、運営をしてくださった役員の方々、審査員の先生方...
本当にお疲れ様でした。

心の中が、感動でいっぱいです。

ありがとうございました。






帰りの飛行機は、初めて「Jetstar」を使ってみました。

札幌~成田間が、9290円。安かったです。
しかも、我が家は羽田より成田の方がずっと近く、空港から自宅まで電車を使って50分程度です。

国内では、まだ少しの路線しかありませんが、これからも、札幌へ行く時には、使います。

24090207.jpg





スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-04(Tue)21:44 [編集]