田川伸一郎のブログ

懐かしい仲間たちと共に

今日は、懐かしい職場の仲間たちの会に出席してきました。
市川市立新浜小学校に、平成14~16年度に在職していた先生方の会です。


この会を、私たちは『山田の会』と呼んでいます。

この3年間、新浜小の校長先生としてお世話になり、定年退職された山田仁校長先生の元に集まるメンバーだからです。

校長先生がご退職されると、『囲む会』とか『感謝の会』というのがおこなわれることが多く、長年お世話になった先生方が集い、感謝とねぎらいの気持ちをお伝えします。

『山田校長先生を囲む会』ももちろんおこなわれました。
そして、この会は、1回に終わらず、その後も毎年続けておこなわれるようになりました。


山田校長先生は、私にとっても本当にありがたく尊い校長先生でした。

先生方が大好きで、子どもたちが大好きで...

日々の学校生活には、楽しいこともへこむこともたくさんありました。

校長先生は、いつも親身になって考え、共に喜び、共に悩んでくださいました。
決して「上から目線」ではなく、仲間のひとりとして考えてくださる校長先生の姿勢のおかげで、いつも本音で話せる校長室でした。

私の音楽教育や吹奏楽指導にも深いご理解をくださり、心からの応援をしてくださいました。


そんな校長先生を慕う仲間が、毎年集まり続け、今年で8年目になりました。

私は、退職してからは、どうしても日程が合わず、出席できずにいましたが、今年は日程が合い、久しぶりの参加となりました。

まだ教員として頑張っていらっしゃる先生、すでに退職された先生...

もちろん、皆、新浜小学校からは離れています。

でも、「あの頃」の話は、昨日のことのように盛り上がります。


幹事の先生が、「えー、皆さん、この会では毎年、ご退職された先生にお祝いを差し上げています。少し時間は経ってしまいましたが、田川先生がご退職され、新しい道を歩まれております。ここで、田川先生からひとこといただき、皆さんでお祝いしたいと思います!」

ええっ!!!  そんな話は全く聞いておらず...

退職してもう3年目になる私の「退職祝いの時間」を取ってくださったのです。

ありがたかったです。

自分がしっかり身を置けた職場であったことも実感できました。


24090701.jpg24090702.jpg24090703.jpg
毎回このように30人くらいは集まります。心かよった仲間たちです。

24090704.jpg
皆を温かく導いてくださった山田仁校長先生。いつまでもお元気で...


閉会の時、もう来年度の『山田の会』の日程が発表されました。

ずっとずっと山田先生を囲んでいきたいと思います。

山田校長先生、新浜小学校の職場の仲間たち...本当にありがとうございました。







スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-08(Sat)08:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-09-08(Sat)17:40 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-10(Tue)15:00 [編集]