田川伸一郎のブログ

成人の日

今日は、おめでたい成人の日です。
あいにくの天候ではありますが、成人式を迎えられた全国122万人の新成人の方々に心からお祝い申し上げます。


新浜小学校吹奏楽部・平成16年度卒業『ミス・サイゴンの代』の皆さん、ご成人おめでとうございます。

TBSこども音楽コンクールで、全国一位を受賞し、オペラシティコンサートホールでの授賞式で「記念演奏」をさせていただいた幸せな代でしたね。

まだ「小学校の部」がなかった『日本管楽合奏コンテスト』で「特別演奏」の場を与えていただき、全国から集まった高校生の前で演奏させていただきましたね。
あの日の演奏を覚えてくださっている先生方や当時の高校生から、今でも「感動!」のメッセージをいただきますよ。

そして、10月、新潟中越地震が起こり、部員の皆と保護者の皆さんで「何かできないか」と話し合い、『チャリティーコンサート&バザー』を開きました。
行徳の町中のお店を皆で手分けして歩いて、ポスターを貼っていただいたり、寄付品を提供していただいたり、コンサート当日も、皆で募金活動をして...45万円を被災地へ送らせていただきました。
町の人たちの温かいお気持ちに触れ、こんな小さい私たちにもできることがあるんだと勇気を得ることができましたね。

市川市文化会館での定期演奏会では、茨城県東海村立舟石川小学校吹奏楽部のサクソフォーンアンサンブルの皆さんが、友情出演してくださり、交流を深めることができました。
そのアンサンブルメンバーでソプラノを吹いていた上野耕平君は、芸大に進み、将来有望なサックス奏者として期待されています。
彼も、皆と同じ成人式の日を迎えています。


3年間、楽しい時も苦しい時も、皆で乗り越えて、最後までやり抜きました。
きっとあの時の「学び」をどこかで生かしながら、それぞれの青春を送っていると思います。

夢に向かって順調に進んでいる人もいるでしょうし、何かにつまずいて悩んでいる人も...

ひとりひとりの「持ち味」が、それぞれの人生でプラスに生きてくることを、いや、自ら生かしていけることを、願っています。


何よりもまず、皆さんが、今、「健康」でありますように...


25011401.jpg
あの頃の君たち...夏の合宿で(岩井海岸にて・平成16年8月26日


もしこのブログを読んでくれている『ミス・サイゴンの代』の人がいたら、ぜひ、「近況報告メール」してみてくださいね。

良き青春を!



・早速、コメントをくれたチューバのK君、近況報告をありがとう。
転校生で5年生からの入部だったけれど、2年間ですごく上手になったね。爽やかな性格は今でもきっと変わっていないよね。
素敵な夢へ向かう今の勉強(難しそう!!!)、がんばってくださいね。
アドレスを書いてくれれば返信できたのですが、こちらでごめんなさい。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-01-14(Mon)19:18 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-01-14(Mon)20:30 [編集]