田川伸一郎のブログ

心ひとつに

昨日の午後から今夜まで、高校バンドの校内合宿にお伺いしてきました。
千葉県立船橋東高校吹奏楽部です。


3月26日の定期演奏会に向けて、明日の夕方まで2泊3日の合宿中です。
このバンドの合宿は、年に1回。この定期演奏会に向けてだけです。

日頃の練習は、放課後6時半頃までです。
高校バンドとしては、決して多い方ではありません。
この練習時間の中で、たくさんの行事やコンクールをこなしています。

3年生になると同時に、「部活に残ってコンクールと定演に出る」か「引退して受験勉強に専念する」かを選択します。
「引退組」の3年生は、定演当日は裏方としての大切な仕事を受け持つという伝統になっています。

合宿中は、朝7時から夜の10時までの練習。
学校の周りは、静かな住宅街です。
事前に、合宿練習についての概要とご迷惑をおかけするお詫び、そしてご協力のお願いを書いたお手紙を、学校近隣のお宅に一軒一軒お届けしています。

地域の方々のありがたい「おかげさま」で、合宿中は存分に練習をさせていただいています。

また、運動部に迷惑をかけぬよう、体育館でのリハーサルは、夜にしかおこないません。


25031701.jpg

25031702.jpg  25031703.jpg
定演での演奏曲は、すべて暗譜で演奏します。このような高校バンドは全国でも珍しいでしょう。

25031704.jpg  25031606.jpg
第二部では、「歌います!」            「踊ります!」

25031607.jpg  25031608.jpg
さわやかな合唱も...               華麗なるスタンドプレイも!



保護者の方々もとても協力的で、今夜は、多数の保護者の方々が集まって、夕食を作ってくださいました。

25031610.jpg  25031609.jpg
メニューは、「カレーライス&豚汁&いちご」でした! ビタミンI(愛)たっぷり!

25031611.jpg
ハードな練習も忘れて、みんな元気に「いただきま~す!」

25031612.jpg  25031613.jpg
「おいしい!!!! これがあるからがんばれるんです。お母さん方、ありがとうございます!」


25031614.jpg
練習終了後、まだまだ元気な「チーム男子」
みんな、仲良いですね~!



1年間の様々な思いを胸に、定期演奏会までのラストスパートに励む船橋東高校吹奏楽部。

涙も、笑いも、いつもみんな一緒...

この合宿で、みんな、また一回り大きく成長しました。



25031615.jpg
「最後の最後まで、少しでも良い演奏を目指して頑張ります。
皆様、ぜひ私たちの定期演奏会へお越しください!」




250301601.jpg

今年も、私は2曲客演指揮させていただきます。
私からも、「皆様、ぜひお越しください! ひたむきな高校生たちの音楽は、理屈抜きに、心にしみます。」

入場は無料です。
習志野文化ホールは、JR津田沼駅近くです


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-03-17(Sun)10:31 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-03-17(Sun)21:55 [編集]