田川伸一郎のブログ

3年目の「夢」

昨日は、埼玉県の小学校へお伺いしてきました。
バンドが結成されてから3年目に入る学校です。


このバンドが誕生したのは、今から2年前。

今どき珍しく、市が予算を組んでかなりの楽器を購入してくださり、産声をあげることになったのです。

楽器屋さんも交えて、「せっかくの予算で何を買うべきか」・・・
顧問の先生と3人で、このバンドの『育成計画』を話し合うことは、大きな大きな『夢』を語り合う喜びでもありました。

同時に、市内・県内の知り合いの学校から「貸していただける楽器」をかき集め...

見事な「誕生劇」でした。


今年は3年目。
またまた新入部員が大勢入部して、さらに大きなバンドに育ってきました。

昨日は、今年度初めてのレッスン。


今年度、新しく着任された校長先生は、音楽が大好きで、「学校にとって、子どもにとって、音楽はとても大切なもの。いつも歌がある学校であってほしい。音楽活動を通して、より豊かな人間に育ってほしい。金管バンドを指導してくださっている顧問の先生には心から感謝しているんですよ...。私も子どもたちの活動を精一杯応援していこうと思います。」と話してくださる、音楽やバンド活動をとても大切にしてくださる、そして、子どもが大好きな素敵な女性の校長先生です。

「田川先生のことは、以前から耳にしていたことがあって...本校の子どもたちが先生にご指導いただけるなんて、本当に幸せだと思っています。」...とても嬉しく、また身の引き締まるお言葉も頂戴いたしました。


今年度のレッスンは、今までとは少しずつ変えていこうと...
顧問の先生と事前にご相談させていただき、いきなり、『デビューコンサート』からスタートしました。


3月に入部した新メンバー。
実際には、まだ2週間位しか活動していませんが、「田川メソード」による基礎練習と合わせて、『キラキラ星』に挑戦。

昨日は、ひとりずつ、演奏してもらいました。

私が自分のバンドで、このデビューコンサートをしていたのは7月初めの保護者会でした。
それに比べて、まったく「早すぎる時期」のデビューコンサートでした。

25042301.jpg  25042302.jpg

当然のことながら、スムーズにいく子ばかりではなく、音が出なくなったり、同じ箇所からなかなか先に進めなかったり...

でも、みんな偉かった!

・逃げ出す子や泣き出す子、ゼロ!
・首をかしげたり、口から楽器を離して楽器をいじってみる子、ゼロ!
・困った顔をして先生の方を見る子、ゼロ!
・・・何とか全員が終わりまでたどり着きました。

そして、見ている皆も...

・笑ったり、コソコソ話したり、ゴソゴソ動いたりする子、ゼロ!

皆がじっと黙って、目で応援しながら、待ってあげました。
そして、拍手!

皆が、こういう経験をしてきているから、今、音が出なくて辛そうな仲間の気持ちがわかるのです。

失敗してしまった人の気持ち、困難を乗り越えようとしている人の気持ち、練習どおりに出来なくてくやしい人の気持ち...
バンド活動は、そんな気持ちがわかる「優しい心」を育ててくれるのです。

上級生たちも、「希望者」のはずが、全員がソロ演奏をしました。
曲は、新入部員と同じ『キラキラ星』だったり、自分で選んだ曲(教科書の曲など)だったり...

こうして、バンド活動は「ひとりひとり」を大切にする、「ひとりひとり」が大切である、「みんな」の活動であることを、確認しました。


次は、いきなり、B♭の2拍リレー。
上級生だけでやった後、新入部員も一緒にやりました。


「えっ!!!」と思うほど、新入部員もうまくできました。

新人にとって、自分のタイミングではなく、決められたタイミングで音を出すというのは、大変な作業のはずなのですが。

無理矢理の「デビューコンサート」で、気持ちも強くなったのかもしれません。


次に、運動会で演奏する曲のワイポイントレッスンと、コラールの「初見大会」
これは、上級生だけでおこないました。


25042303.jpg  25042304.jpg

25042305.jpg  25042306.jpg


今年は、「コラール」が得意な金管バンドに育てようという『目標』を、先生と一緒に持ちました。

初見で、易しいコラールをどんどんやって、あまりあれこれ言わなくても、美しいコラールが演奏できる子どもたちに育ったら...

そんな大きなおおきな『目標~夢』と共に、今年1年がスタートしました。

バンド結成3年目、今年もたくさん応援させていただきます。



25042307.jpg

「ひとりひとり」が大切
「ひとりひとり」を大切にできる「みんな」であること...

今年も心豊かに育っていってほしいです。

ふぁいと!!!



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-04-24(Wed)21:06 [編集]