田川伸一郎のブログ

掲示物

今日は、某中学校のレッスンでした。

音楽室や付近の壁に掲示してある部員手作りのメッセージの数々に見入りました。

「新入部員獲得作戦」のひとつだったようです。


なるほどというような掲示物です。

25052901.jpg


             そうだよなぁというような掲示物です。

             25052902.jpg



そして、かわいい~と言ってしまうような掲示物です。 
元気が出ますね! 
 

25052903.jpg


「す・い・そ・う・が・く」のことなど何も知らずに入部したのに、1~2年でこんな「言葉」を語れるようになる...

それが、吹奏楽部なんだなぁ。


顧問の先生が目指していることを、生徒たちはよく感じ取って育っているなぁと思いました。



「めざせ金賞!」のデカイやつ、作ったら?

意味ないか...

今は「金賞」よりももっと大切なことに向き合っているんだものね。


でも、「金賞ほしいとか県大会行きたいとか、思う?」と聞くと、「はい!」

いいぞいいぞ、正直でよろしい! 

あたりまえだよね、誰だってそう思うさ。


それでいいんだよ。



今日も、「音楽の本質」に触れるレッスンに、真剣に取り組み、楽しみ、大きな学びを得て変容し、顧問の先生を喜ばせた生徒さんたちでした。

いいバンドだなぁ。

顧問の先生のご指導に敬服!



    
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-05-30(Thu)20:04 [編集]