田川伸一郎のブログ

お盆休み

5月のゴールデンウィークから休みなく活動していた私に、1週間の休みがやってきました。

大変な猛暑の中、特に7月末と8月に入ってからは、移動途中、フラフラすることもありました。

お盆休みに入ったこの2日間は、さすがに疲れが出てダウンしていました。

咳も止まらず、苦しくて...
お電話くださった方が、「先生、お声が...」と心配してくださいました。

自分でもかなり無理なスケジュールを組んでいたものだと思いました。

年度初めには、「2週に1日はオフ日を作る」と考えていたのですが、先生方からのありがたいご依頼に、次々に手帳を埋めてしまいました。

気づいたら「オフ日」はなく...

何とかなる!と、気合いで乗り切った日々でした。



県大会もだいたい終わり、それぞれの学校に「結果」が出ました。

思いがけない好結果に驚いた学校、予想外の結果に落胆している学校...
どの学校も、精一杯やったことには変わりありません。
まずは、その「精一杯」に誇りをもってほしいです。

私がこの夏のコンクールに向けての練習に関わらせていただいた学校は全部で67校です。

67校それぞれのチームにドラマがあり、変容があり、失敗があり...
そして、皆が前を向いて、努力を続けてきました。

「現役」を退いた私ですが、コンクールにまつわる様々な思いは、まだまだ自分のことのように思えるものです。
喜びも痛みも、すべてわかります。

67校の先生方の思いを、生徒さんたちの思いを、今、そっと心の中で包み込んでいます。




北海道の先生が、今年も「活ほたて」を送ってくださいました。

初めて送っていただいた時には、必死で格闘した私でしたが、今では、サッと手際よくさばき、調理できるようになりました。

福島の先生からは、甘い香り豊かな「桃」が...


先生方の「真心」が、疲労と風邪でぐったりしている私と、私が不在の間もひとりで乗り切ってくれた母の心に、優しく届きました。

感謝しながら、美味しくいただきました!

ありがとうございました。


P1220512_convert_20130814110100.jpg

        P1220514_convert_20130814130722.jpg



皆様、猛暑の折、くれぐれもお身体に気をつけてお過ごしください。

私も、今週だけは贅沢過ぎる位にのんびり過ごします。



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-14(Wed)14:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-08-14(Wed)21:22 [編集]