田川伸一郎のブログ

沖縄 『思い出写真館・その2』

引き続き、沖縄での「思い出写真館」です。

沖縄では、とてもうれしい「再会」もありました。

2校目の千葉市立幸町第三小学校吹奏楽部でフルートを吹いていた教え子との再会です。
先生方との夕食会の後、夜遅くの時間でしたが、ホテルに会いに来てくれました。

P1250873_convert_20140124223756.jpg

彼女は、ひたすらな「自分探し」をしながら人生を歩んできました。
毎年、必ず私に年賀状を送り続けて、自分の「今」を伝え続けてくれました。

東京で「理学療法士」の資格を生かした仕事をしていましたが、その後、ずっと住みたかった沖縄に自ら転居し、今は資格も生かしながら、デイサービスの所長を務めています。
私の母がデイサービスのお世話になっていることもあり、彼女の話はとても理解しやすかったです。

「ともかく自分ひとりで抱え込まないで、利用できるものは利用して、私たちプロに任せてほしいんです。」と彼女は話していました。
それが、最後まで優しい気持ちで介護できる最高の方法だと...
献身的な仕事の様子を聞き、彼女のこれまでの「自分探し」の成果と、大好きな沖縄での心豊かな生活をほめてあげたい気持ちになりました。

そして、「先生、私、小学校を卒業してからも、ずっと離さず持っているんです。これ...」と、手帳から1枚のカードを出して見せてくれました。

P1250875_convert_20140124223418.jpg

「機会は努力する者を訪れ、怠ける者から去っていく」...あの頃、子どもたちによく話していた言葉です。
このカードは、彼女たちが6年生としてスタートした4月に、励ましの意味を込めて配った物でした。

こんなささやかなプレゼントを、25年間も大切にして、ずっと持っていてくれたのです。
うれしかったです。

すぱらしい「人生」を見つけてよかったね! 君があこがれていた沖縄で!

これからも、身体に気をつけて、たくさんのお年寄りに寄り添ってあげてください。
所長として、スタッフの方々の心の支えにもなってあげてくださいね。

ふぁいと、Sさん!


そして、沖縄で食した「美味しいもの」です。

P1250866_convert_20140124223250.jpg  P1250867_convert_20140124223307.jpg
「海ぶどう」です。                     「ゴーヤチャンプルー」です。

P1250868_convert_20140124223323.jpg  P1250869_convert_20140124223340.jpg
「もずくのてんぷら」です。                「足てびち肉(豚足)」です。

P1250870_convert_20140124223359.jpg  P1250997_convert_20140124223555.jpg
「フーチャンプルー」です。                「グルクン(かさご)」です。


そして、南城市にある「山の茶屋・楽水」は、とても癒されるお店でした。

P1250945_convert_20140124233410.jpg
こちらの男性が、観光案内をしてくださった「レキオツーリスト」のKさんです。バンドの遠征にも好評で、多くの学校が遠征のお世話になっている会社だそうです。
とても親切に、案内や説明をしてくださいました。同行された先生も、「沖縄に住んでいても、初めて聞いた話がありました!」と喜んでいらっしゃいました。
私のために、1日お付き合いくださいました。もちろん、無料で。「日頃から先生方には大変お世話になっておりますので、その先生方のためにいらっしゃる講師の先生なら、しっかりご案内してくるようにと、社長からも言われまして...次回いらした時も、また...」と。
そのような会社だからこそ、先生方に信頼されるのだと思います。
本当にありがとうございました。


P1250946_convert_20140124223514.jpg  P1250947_convert_20140124223532.jpg
「山の茶屋・楽水」でいただいた「沖縄そば(薬膳風)」です。お店のマスコットのニャンコです。      


温かい人々との出会い、美味しい食べ物、そして何よりも美しい自然。

初めての沖縄は、とても心に残る旅でした。

またいつかお伺いできたら...  


すばらしい3日間を本当にありがとうございました。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-01-26(Sun)10:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-01-26(Sun)23:09 [編集]