田川伸一郎のブログ

新潟の「熱い夏」

昨日は、新潟県上越市でおこなわれた『新潟県小学校管楽器研究会・第28回指導者講習会』に、講師としてお招きいただきました。

この講習会には、15年前にもお招きいただきました。
当時、私は市川市立大柏小学校に勤めておりましたが、10数名の新潟県の先生方が、私の吹奏楽指導を見学にいらしてくださったこともありました。


そして、新潟と言えば、6年前の「新潟県中越地震」...
多くの被害をもたらし、多くの方が辛く苦しい思いをされました...


私が、市川市立新浜小学校に勤めていた時でした。

毎年、12月に吹奏楽部保護者の方々がおこなってくださっていたバザー。本来は、3月に市川市文化会館をお借りして開いていた「定期演奏会」のための資金づくりが目的でした。

しかし、この年は、私からの提案で、『がんばれ!新潟 チャリティーコンサート&バザー』として行うことにしました。


バザーの収益金の「半額」と、募金箱に入れていただいたお金の「全額」を被災地へ送ろうと...

部員の家庭から、卒業生の家庭から、地域の方々の家庭から、商店街の方々から...
たくさんの方々が「販売品」を提供してくださいました。

そして、12月の当日。

体育館で約1時間のコンサートをし、その後、保護者の方々によるバザーと子どもたちによる募金活動を行いました。

募金活動は、子どもたちが交替で募金箱を持って...

たくさんの温かい「お心」を寄せていただきました。
バザーでは、「おつりはいりませんよ。寄付しますから!」
募金箱を持つ子どもたちにも、「すばらしい演奏、ありがとう!練習大変だったね。」と...

バザーの収益金は、53万円と少しにもなりました。
「募金箱」に入れていただいたお金は、約19万円になりました。


たった3時間の間にです...

音楽の力、みんなの力、地域の力の大きさを改めて感じました。


決めていたとおり、「バザーの収益金の半額」と「募金していただいたお金の全額」、合わせて45万円を新潟県の被災地へ送りました。



そんな「数々の思い」の深い新潟県へのお伺いでした。

今回の講師は、「初心者コース」講師として加藤幸平先生、「マーチングコース」講師として根津和則先生。そして、「バンド指導コース」を私が担当させていただきました。

私の講座では、『バンド運営と楽器指導のポイント』についての講演、そして上越市立南川小学校金管バンドをモデルに『管打楽器基礎指導と楽曲指導の実際』の公開指導をおこないました。

午前中の講座は、冷房の効いた部屋で行いましたが、午後の「公開指導」は暑い暑い体育館で...

私も先生方も汗びっしょりでした。
そして、南川小学校の子どもたち!
2時間もの間、ダレずによくがんばりました。すばらしかったです。


『バンド指導と楽器指導のポイント』についての講演です。

101.jpg
先生方の表情豊かな「反応」がすばらしかったです。皆さん、真剣な眼でした。


モデルバンドを使っての『公開指導』から...

102.jpg 103.jpg
楽器の正しい持ち方を確認しよう!         楽しく、上手になる基礎練習の仕方は?

104.jpg  105.jpg
先生方もがんばりました!「ビートトレーニング」   いいかい?アルトホルンの吹き方はね!

106.jpg
さあ、ストーリーを思い浮かべ、吹き方を変えて、「音のドラマ」を表現しよう!


「暑い」新潟での「熱い」講習会でした。
運営委員の先生方、ご参会された先生方、お疲れ様でした!


107.jpg
左から、新潟県小学校管楽器教育研究会会長の小林啓一先生(上越市立飯小学校校長)
私をはさんで、講師の加藤幸平先生、根津和則先生です。



受講された先生が、早速メールをくださいました...

本日上越でご指導頂いた者です。大柏小学校と約15年前のこの会でもご指導をいただけた幸せを、今日また再確認しました。15年前から私の中では田川先生が「あこがれ」であったのです。今日、最後の講座の終わり頃になって、それに気づきました。涙が出そうになりました。私が吹奏楽指導を、好きで心血をそそいでいるのは、まさに田川先生のようになりたいからだ(足下にも及びませんが・・・)と気づきました。吹奏楽指導をはじめて2~3年目のころにおじゃました大柏小学校。やさしく接してくださった田川先生。本当にまたお会い出来、お話をお聞き出来、指導も見せていただいて勇気をいただきました。これからもブログを見せて頂き、勉強させていただきます。そして、いつかウチのバンドもご指導頂けたらと思います。本当にありがとうございました。


私こそ、先生にお会いできて、幸せでした。
温かいメールをありがとうございました。
これからも、すばらしいバンド指導をお続けください。




新潟県小学校管楽器教育研究会の先生方
お招きいただき、ありがとうございました。

新潟県の管楽器教育の益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。













スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する