田川伸一郎のブログ

上磯中学校第19回定期演奏会

先週の金曜日の28日、前日は船橋東高校の演奏会で帰りが深夜になりましたが、早朝家を出て羽田空港へ。
函館へと向かいました。

レッスンではありません。

北斗市立上磯中学校吹奏楽部の定期演奏会に、「サプライズ」でお伺いしたのです。

IMG_convert_20140331071352.jpg


昨年の4月に木古内中学校から転勤して上磯中学校へ赴任された中條淳也先生。

部員数30名のバンドから100名近い部員数の巨大バンドの顧問へ...

先生も生徒たちも、大きなとまどいがあったことと思います。

しかし、まず先生が生徒たちの気持ちを受け入れ、そして、生徒たちも先生の気持ちを受け入れ、同じように保護者の皆さんも...

半年のうちに、先生と生徒たちの心はしっかりと結び合い、大きな束になりました。

先生の「謙虚さと熱意」と生徒たちの「素直さとひたむきさ」がひとつになった演奏は、全国大会初出場、そして、金賞受賞という予想もしなかった評価をいただきました。

顧問が代わった年の1年は、何かとギクシャクして、うまくいかないことが多いのが普通です。

中條先生も生徒たちも、本当に偉かった。
お互いを受け入れ、お互いを大切にすること...それがどんなに大切なことであるかを身をもって知った1年でした。

中條先生が、もし自分のやり方だけを主張していたら...
生徒たちが、もし前の先生への「思い」ばかり残して活動していたら...
こんな豊かな1年にはならなかったでしょう。

そんな先生と生徒たちのために、「全員力」の結集である定期演奏会でどうしても拍手を贈ってあげたかったのです。

本番直前、私はリハーサル室に入りました。

先生も生徒たちも、「えっ!!!...どうして!!!...」と固まってしまいました。

私は、事前に演奏会に向けての「祝詞」を送り、先生はそれを印刷して、当日の朝、生徒たちひとりひとりに配ってくださってあったのです。
「千葉で応援してくださっている田川先生の心にも届く演奏をしよう」と。

来られないはずの私が目の前に...

皆の驚きは、楽しいほどでした。
そして、我に返ると、最高の笑顔に...
「田川先生、ありがとうございます!がんばります!」と。

そして、開演です。
客席は、保護者、友人、地域の方々、他校の生徒、他県からのお客様で埋め尽くされていました。

オープニングは、ミュージカル『レ・ミゼラブル』から(シェーンベルグ/森田一浩編曲)
埼玉の伊奈学園総合高等学校が全国大会で演奏して話題を呼んだ曲です。
部員全員での圧巻の演奏でした。舞台の上に、場面が浮かぶようでした。

そして、コンクールで演奏した『マズルカ』と『キリストの受難』
コンクールの時以上に骨太のどっしりとしたサウンドと最後の演奏にかける気迫に会場がひとつになって感動しました。

続く第二部ではアンサンブルやソロの演奏、そして、学年ごとの演奏が披露されました。
学年ごとの演奏では、1年生だけで『アルメニアンダンスパートⅠ』、2年生だけで『イーストコーストの風景』というすごいプログラムです。演奏も見事でした。

第三部は、気持ちのいい流れで「ポップスステージ」が演じられました。
歌あり踊りありスタンドプレイありの楽しいステージも、しっかりとした演奏技術に裏付けされ、一年間を通して少しずつ積み重ねられた過程を踏んであるので、演奏そのもののクオリティの高さが心に響きました。
決してパフォーマンスやおふざけでごまかす演奏ではありませんでした。


こうして先生と生徒たちの心が響き合うすばらしい演奏が続きました。

この定期演奏会こそが、上磯中学校の「全員力の証」であることがわかり、コンクールだけにかけるバンドではないことを心からうれしく思いました。

これからもずっと応援してあげたいバンドだと改めて思ったひとときでした。


P1270622_convert_20140331070600.jpg
終演後の記念撮影です。みんな達成感でいっぱいでした。その場にいられた私も幸せでした。


P1270629_convert_20140331070622.jpg
顧問の中條先生と、先生を真っ先に支えようとしてくれた部長君、副部長さんです。
このふたりがいたから、先生は安心して前に進めたとおっしゃいます。
すばらしいリーダーでした。




明日から4月。

上磯中学校吹奏楽部も、新しい一歩を踏み出します。

そして、全国の皆も...

前進あるのみです!

ふぁいと!


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-31(Mon)13:38 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-31(Mon)23:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-03-31(Mon)23:57 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-04(Fri)02:04 [編集]