田川伸一郎のブログ

頑張れ、外房の海風に乗って

今日は、千葉県の外房にある高校バンドへお伺いして来ました。
このブログで、何度か紹介させていただいている千葉県立九十九里高等学校吹奏楽部です。


このバンドと初めて出会った時、部員は全員で5人でした。

編成は、クラリネット2、テナーサックス1、トランペット1、チューバ2でした。
この5人のメンバーで、県の連合音楽会にも出場し、卒業式も入学式も、すべて生演奏でこなして来ました。

私が、教員最後の1年を過ごしている年でした。

この5人が様々な本番で演奏できるために、私は楽譜を書き、録音を送ってもらってアドバイスしたり、お伺いしてレッスンしたりしました。

顧問の先生の「この5人に、良い部活の思い出を作ってあげたい。誇りを持たせてあげたい。」という温かく熱い思いに感動した私は、退職してフリーになってからも、ずっとこのバンドに寄り添って来ました。

先生の思いとご努力が実り、たった5人だった部員も、昨年度からは30名を越えました。
今年度も、12名の1年生を迎え、33名で活動をスタートしました。

P1270779_convert_20140425000750.jpg
たった5人の部活が、4年間でこんなに大きく育ちました。

P1270785_convert_20140425000827.jpg
このバンドをここまで育てられた顧問の先生です。

このバンドには、高校から初めて吹奏楽に取り組んでいる初心者がたくさんいます。
今年度の1年生も半数以上が初心者です。
中学校時代は運動部だったという男子の初心者もたくさんいます。
そんなメンバーが、吸い寄せられるように入部して来る魅力的な部活なのだと思います。

コンクールにも出場していますが、「目標は金賞!」と頑張っても、未だ「ゴールド金賞」にはご縁がありません。
でも、そんなことは、このバンドにとっては、落ち込むことでも何でもありません。
こんないい仲間たちと、毎日音楽をすること自体がとても幸せで、この部がとても居心地の良い最高の場所だからです。

練習が終わった後のほのぼのとした余韻のひとときも、私は大好きで、つい一緒にふざけたり、おやつを食べたり...
片道2時間近くかかる学校ですが、道中も、私の心はほのぼのとしています。


今日は、今年度初めてのレッスンということで、1年生との初顔合わせや、2、3年生の音のチェック、違ったスタイルの練習曲(ゆったりしたクラシックの曲、マーチ、ポップス)を聴かせていただき、これからの見通しを立てる話し合いをしました。

また、主に1年生向けの「心」の話もし、高校生活の中の部活動、そして、このバンドでの活動の良さについてお話ししました。

2、3年生にも、リセットして考えることの大切さをお話ししました。

皆、とても純朴で、話を真剣に聞き、うなずき、時には自分の言葉で思いを語る、とてもすてきな生徒たちです。


P1270763_convert_20140425000608.jpg  P1270767_convert_20140425000626.jpg
1年生も、カッコいいダンスを練習して、「歓迎演奏」してくれました。

P1270780_convert_20140425000808.jpg  P1270778_convert_20140425000730.jpg
半数以上が初心者とは思えない、しっかりとした演奏です。 パートによっては、全員が高校からの初心者です。

P1270789_convert_20140425000902.jpg  P1270788_convert_20140425000845.jpg
先輩の演奏を横で聴く初心者の1年生の眼も真剣です。

P1270794_convert_20140425001005.jpg
今年度入部した1年生たちです。(男子1名欠席でした。残念...)
半数以上が初心者ですが、小学校からずっと続けているというスペシャル経験者も。
いつもみんなの成長を祈り、応援しています!


P1270773_convert_20140425000644.jpg
みんなのこんな笑顔が大好きです。
今年も一年間、がんばりましょう!  僕も精一杯協力します!

ふぁいと!



            P1270790_convert_20140425000940.jpg
               音楽室からの夕暮れの風景もほのぼのとしています。
               水を張った水田も美しいです。
               今日は、蛙の鳴き声もにぎやかでした。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-25(Fri)21:32 [編集]