田川伸一郎のブログ

埼玉県の中学校バンド

今日は、埼玉県の中学校にお伺いして来ました。
昨年度からお付き合いさせていただいているバンドです。


事前に先生から、少々ネガティブな印象を受ける印象の「近況報告」をいただいていたので、心配しながらお伺いしました。

でも、練習室に入った途端、それは杞憂であることがわかりました。

皆から発するとても良い空気が部屋の雰囲気を高め、入部したばかりの1年生をも感化して、とても大人っぽい落ち着いた雰囲気にしていました。

P1270803_convert_20140425225041.jpg

顧問の先生は、生徒指導主任を務められ、とてもお忙しい毎日です。
日々、わずかな時間しか部活指導が出来ない中でも、しっかりと吹奏楽部の活動や生徒の様子にも目を向けておられます。


近々本番があり、1年生も、「初ステージ」です。
1年生にも、「吹奏楽部って、何がいいんだろう」という話から発展して、人の生き方にかかわるお話までしました。

P1270812_convert_20140425225443.jpg  P1270814_convert_20140425225502.jpg
踊りも吹奏楽部の大切な活動です。 話を聞く態度もとても良かったです。

P1270802_convert_20140425224953.jpg
期待の1年生部員たちです(1名欠席)。
まだ担当楽器も決定していませんが、キラキラした目の輝きをいつまでも大切にね。



このバンドでは、私がレッスンで話した大切な言葉を、部員が筆で書き、練習室に貼ってくれてあります。
ちょっと照れくさいです。


P1270795_convert_20140425224758.jpg  P1270799_convert_20140425224915.jpg

P1270796_convert_20140425224820.jpg  P1270797_convert_20140425224856.jpg

P1270809_convert_20140425225417.jpg  P1270801_convert_20140425224934.jpg



先生は、しっかりと勉強になる練習曲を与えられ、練習を進めていらっしゃいました。

今日のレッスンでは、主に「フレーズの重心を意識した旋律の歌い方」「ハーモニーの変化を感じ取って強弱表現を工夫すること」「正しいアーティキュレーション」「チューニングのための基礎技法」「様々な練習方法の積み重ね方」など、様々な範疇から、今にふさわしいと思われることを取捨選択して進めさせていただきました。


ひとつひとつの課題に取り組む皆の意欲がとても高く、反応も良かったです。

P1270804_convert_20140425225157.jpg  P1270805_convert_20140425225126.jpg

P1270833_convert_20140425225628.jpg  P1270821_convert_20140425225608.jpg


まだコンクールの曲は決まりませんが、年度初めに、どの曲にでも使える「力」を付けることができたのは良かったと思います。

今日勉強したことは、きっとコンクール曲の練習でも生かせることが多いと思います。


P1270847_convert_20140425225709.jpg  P1270849_convert_20140425225727.jpg
練習の後のミーティングでは、感想を発表したり、今日の「学び」をふりかえったりと、皆、満足感いっぱいの表情で終えることができました。


P1270840_convert_20140425225648.jpg
皆でいい雰囲気を作ろうと、努力したり、悩んだり...
生き生きとした「人間の鼓動」や「細胞の活気」が感じられる時間でした。
すばらしいスタートを切っていると思います。
この1年を、心に残る最高の年にしていきましょう。
その主役は、君たちひとりひとりです。

がんばれ!



P1270818_convert_20140425225532.jpg  P1270819_convert_20140425225550.jpg
先生がいらっしゃらない時にも、先生を思い浮かべながら頑張ろうと、打楽器のメンバーで描いたそうです。
そっくり過ぎで、びっくり!
みんな先生が大好きなんです。


                     P1270850_convert_20140425225746.jpg
                     そんな先生のアイデア品です。
                     発泡スチロールブロックをミュートスタンドに。
                     なるほど...

                     

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-26(Sat)21:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-26(Sat)21:02 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-26(Sat)21:33 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-04-26(Sat)22:11 [編集]