田川伸一郎のブログ

懐かしの再会

今日は、県内の小学校レッスンの後、とても懐かしい再会をさせていただきました。
市川市でお世話になったふたりの音楽の先生方です。

おひとりの先生は、定年退職後、再任用でお仕事を続けていらっしゃいます。
もうおひとりの先生は、定年を迎えずに早期退職され、今はご家庭にいらっしゃいます。

おふたりとも、音楽教育に熱い情熱を注いで来られたすばらしい先生です。
合唱に、吹奏楽に、弦楽合奏に...授業だけではなく、部活でもたくさんの子どもたちに、良い音楽とたくさんの思い出をプレゼントして来られました。

私は、定年まで8年も残して早期退職しました。
ですから、退職前、市内の先生方には最後まで公言しませんでした。
3月末の新聞発表で、先生方は初めて知られたことだと思います。

先生方にお便り以外のきちんとしたお礼が出来ないことを、正直、とても申し訳なく思いましたが、私はあえてそっと辞めました。

私が退職した年は、新型インフルエンザが猛威を振るい、市内音楽会も中止になってしまいましたから、なおのこと、先生方と大きな仕事をすることもなく、お別れになってしまいました。

今日お会いした先生方とも、ゆっくりお話し出来ないまま、月日が過ぎてしまいました。

おふたりと私の共通の知り合いの先生が、「田川先生にお会いしたいって言っていますよ」と声をかけてくださったおかげで、その先生のセッティングで今日は再会の機会をいただくことができました。

私が千葉市の小学校から市川市の大柏小学校に転勤した時から、おふたりの先生方は、私の頑張りを応援し続けてくださいました。
市川市文化会館での定期演奏会には、ご自分の学校の児童を引率して来てくださったり、ご自分のお子さんを連れて来てくださったりと、熱烈なる応援をしてくださいました。

私も、先生方が指導される合唱や吹奏楽から、「こんな子どもを育てられたらいいなぁ」と、多くの刺激をいただきました。

現役の時には、ゆっくりお食事などをさせていただく機会はありませんでしたが、今日は念願叶っての会になりました。

3人とも、それぞれ「退職」をしたメンバーですので、様々な思い出話、私が退職してからの市川市の先生方の頑張りのご様子のお話、そして、偶然、3人に共通する「親の介護」の話、そして、今の生活の様子などなど...

とても楽しく、美味しい時間を過ごすことができました。

「あの~、3人で写真を撮って、ブログにアップさせていただいてもよろしいですか?」
「まあ、うれしい~!」
私のブログに載ることを、むしろ喜んでくださいました。

私も、まさに「両手に(素敵な)花!」...感激でした。

先生方、いつまでもお元気でお過ごしください。
また、2回目、3回目...と機会をいただけたら幸いです。

本当にありがとうございました。

IMG_0969_convert_20140514234657.jpg

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-05-16(Fri)20:48 [編集]