田川伸一郎のブログ

第45回日本吹奏楽指導者クリニック

金曜日から今日まで、アクトシティ浜松で開催された『第45回日本吹奏楽指導者クリニック』に参加して来ました。
日本最大の吹奏楽総合クリニックです。


日本全国から、あるいは海外からも、多くの先生方、吹奏楽指導者、学生が参加し、吹奏楽のより良い指導を求めて研修に励むすばらしい3日間です。

そして、同じ夢、そして同じ悩みを共有するたくさんの仲間との出会い、語らい...
なかなか一度に手にすることができない国内外の楽譜、音源が所狭しと並び、今年一年間のレパートリーを子どもたちの顔を思い浮かべながら選ぶ楽しさ。

そして、「現実」からちょっと離れて、リラックス、リフレッシュ...
美味しいものを食べたり、飲んだり...うなぎに餃子?

私も、講師としてではなく、自由な立場での出張のひとときを楽しむことができました。

こんなにもたくさんの講座が用意されていました。

1PqO8yzEBxvz5DZ1400411018_1400411121.jpg

               OL5xfFuv6ewdxFd1400411142_1400411213.jpg

私が参加した講座でも、楽器指導・合奏指導法にかかわる内容、選曲にかかわる内容、子どもたちと音楽を結び付けるアプローチにかかわる内容、運営や教育面にかかわる内容など盛りだくさんの濃い学びをいただきました。


そして、コンサートもたっぷりと...

・オープニングコンサート 5/16(金)昼

熊本県・玉名女子高等学校吹奏楽部の野外コンサートです。

IMG_0978_convert_20140518194348.jpg

「くまもとサプライズ」を演奏中。 くまもんも登場です。

・ウエルカムコンサート 5/16(金)夜
♪出雲市立第一中学校吹奏楽部 (指揮:段 真大先生)
♪玉名女子高等学校吹奏楽部 (指揮:米田真一先生)

・イブニングコンサート 5/17(土)夜
♪福島県立湯本高等学校吹奏楽部 (指揮:橋本葉司先生) ゲスト:織田浩司(Sax)
♪陸上自衛隊中央音楽隊 (指揮:武田 晃) ゲスト:マルコ・ピエロボン(Trp) 

・ファイナルコンサート 5/18(日)昼
♪尼崎市吹奏楽団 (指揮:辻井清幸、木村吉宏、コリーン・リチャードソン)
♪姫路市小学校合同バンド(ステージドリル)


また、合間の時間には、楽譜やソフトのブースで、多くの資料を手にすることができました。
作曲家の方々、出版社の方々、各業者の方々とごあいさつやお話をさせていただきました。

様々な場所で、他県の先生方にもお声をかけていただき、初めての「出会い」もいただきました。

全国各地から浜松に集まって学び、また明日からはそれぞれの学校で、この3日間の学びを子どもたちに伝えていかれるのだなと考えると、何かとても神聖な気持ちにすらなる気がしました。

どこかでみんなつながっているんだと...

私もこれから夏に向けて、休みのない日々が続きます。
今回の学びをレッスンの中で活用し、少しでも先生方や子どもたちのお役に立てるよう、誠意を持って向かい合いたいと思います。

大変なご苦労の中、このすばらしいクリニックを開催してくださいました関係者の皆様に、心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

IMG_0976_convert_20140518194418.jpg
帰りの新幹線から見えた富士山。とてもすがすがしい気持ちになりました。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-05-19(Mon)17:58 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-05-19(Mon)18:50 [編集]