田川伸一郎のブログ

川口市の先生方と共に...

今日は、埼玉県川口市教育研究会・音楽研究部 「夏季実技研修会」で講演をさせていただきました。

この研修会は、1日通して行われました。

午前中は、プロの「木管五重奏」の鑑賞というおしゃれな講座。
そして、午後は私の講演という日程でした。

会場に伺って、初めて知ったこの日程...

午前中から来て、いっしょに聴かせていただけばよかった...

そして、それ以前に

「すてきなコンサートの後に、私の話?」

「なに~? ガーン」でした...

せめて、逆にしてくださればよかったのに。


つまらない話の後に、すてきなコンサート!
そうそう、それが良かったのに。

でも、たくさんの先生方が午後もきちんと出席され、うなずいたり、メモを取ったりしながら、熱心に受講してくださいました。


すばらしい先生方でした。

そして、この会場は、客席のある多目的ホール。

平面での講演か、ステージ上からの講演が多い私にとって、たくさんの先生方に見下ろされている中での講演は、とても緊張しました。

川口1


事務局の先生からご依頼のあった「演目」は、

『音楽指導の極意~指導のコツ教えます!~』 でした。

しかも、授業とバンド指導の両面からお願いしたいと...
約2時間の中で。



これは、大変!

内容を精選して、時間内にできるだけ「具体的に」、「わかりやすく」、「内容濃く」お話ししなければ...


そして、次のような内容で進めさせていただきました。

1.私が育てた子どもたち

2.授業での「指導のコツ」
  ・良い姿勢
  ・良い発声
  ・良い心
  ・読譜力の育成
  ・表現力の育成
  ・リコーダーの指導ポイント
  ・教育打楽器の正しい奏法
  ・鍵盤ハーモニカを指導する時の留意点

3.バンド活動での「指導のコツ」
  ・部員確保のアイデア
  ・パート分けの仕方
  ・管楽器、打楽器の効果的な基礎指導、初心者が陥りやすい問題点
  ・正しい読譜のために
  ・自主的活動の育て方
  ・楽曲表現のまとめ方(指揮者としての教師)
  ・保護者とのかかわり方
  


発声指導の実例では、以前ブログでご紹介した「ほたるこい」を使った発声練習のアイデアを実演しました。

川口2  川口3

「日直さん」役を、会場の先生にお願いして、実演しました。ご協力、ありがとうございました。



『バンド指導のコツ』の中では、事前アンケートでご質問が多かった「効果的な基礎指導と初心者が陥りやすい問題点」について、楽器を使って具体的にお話ししました。

川口4

でも、私自身は「実演して」吹けないのです。ごめんなさい。

だから、安心してくださいね。楽器を吹けなくても、指導はできるのですから!


与えられた時間の中で、「授業」と「バンド指導」について、私にできる限りのことは、お話しできることはお話ししたつもりです。

でも、先生方には、「消化不良」や「食べ足りない」点もあったのではないかと心配しています。


参加された先生で、ご質問しそびれてしまわれた方は、どうぞご遠慮なく、メールフォームからお願いします。

私でわかることは、お答えいたします。



先生方の2学期からの授業やバンド指導のために、少しでもお役に立てれば、こんなうれしいことはありません。

「授業」に、「バンド指導」に...

実りある2学期を!



川口5
研修会を運営された役員の先生方です。


お招きいただき、本当にありがとうございました。
川口市の音楽教育のますますのご発展をお祈りいたします。




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する