田川伸一郎のブログ

まさかのご縁

昨日は、埼玉県の小学校へお伺いしてきました。
年に何度かお招きいただいている学校です。

いつも、到着後やレッスン後には校長室にお通しくださるのですが、毎回、丁寧にごあいさつやお茶の接待をしてくださる女性の事務職員さんがいらっしゃいます。

「田川先生、いつもありがとうございます。昨日まで函館にいらしていたそうで...。私、函館の出身なんですよ。」
「そうなんですか。函館はあちこちの学校とお付き合いさせていただいているのですが。今回は、上磯中学校とか...」

「ええ!! 私、上磯小学校、上磯中学校の出身なんです!!」
「ええ!!! 私が函館で初めてお伺いしたのが、上磯小学校なんですよ。」

「私の兄の子どもたち2人は、上磯小学校でも、上磯中学校でも、吹奏楽をやっていたんですよ!」
「そうなんですか! もしかしたら、私のレッスンを受けたことがあるかもしれませんね。平成9年度には、私の学校の子どもたちがお招きいただいて、『かなで~る』で上磯小学校とジョイントコンサートをさせていただいたんですよ。」

「田川先生、『かなで~る』をご存じなんですか?」
「知ってるも何も、『かなで~る』が出来た記念もあって、そのコンサートをさせていただいたんです。今回も、『かなで~る』で上磯中学校などのレッスンをしたんですよ。」

「ええ!!! よく、姪っ子たちが、『東京の方から先生が来てくれて、とても楽しいレッスンをしてくれるんだ』と話していましたが、それが田川先生だったのですね!」
「はい、たぶんそうだと思います。 私は、となり町の久根別小学校にもお伺いしているんですよ。久根別小の近くにあるラーメン屋さん『社』、美味しいですよねぇ!」

「あっ、知っています。私の実家は久根別に近い方なので!今でも実家に時々帰りますから。」
「大柏小の子どもたちが泊めていただいた『スパビーチ・ホテル海王館』は、今は老人施設やフィットネスクラブになっていますね。」

「以前は、プールや温泉がありましたよね。」
「ええ、そうです。子どもたちと一緒に温泉に入りました。大きい温泉で、子どもたち、大喜びでした。」

・・・・・話は尽きませんでした。


校長室は、私たちの「ええ!!!」の繰り返しと、かなりローカルな話題で、大騒ぎ。

よく考えたら、レッスンの打ち合わせは何もしないまま、音楽室へと足を運んでしまいました。
先生、ごめんなさい...

でも、うれしくて仕方ありませんでした。
こんな風に、「上磯」のご縁で人と人がつながっているなんて...
まして、ここは埼玉県です。

これからまた、この学校にお伺いする楽しみが増えました。
これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。


IMG_2346_convert_20140617220838.jpg
こちらが上磯小学校、上磯中学校卒業生の事務職員の方です。
ご主人も上磯のご出身で、ご主人のお父様は元・上磯町の有名な議員さんだったとのこと。
ブログをご覧くださっている上磯の方々には、もしかしたらご存じの方もいらっしゃるかもしれませんね。

思わず記念撮影を... 校長室にて。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-18(Wed)20:13 [編集]