田川伸一郎のブログ

あじさい寺

昨日は、県内の小学校バンドのレッスンでした。

ふと思い立ち、少し早く家を出て、松戸市にある『本土寺』をたずね、ちょうど満開を迎えている「あじさい」を楽しんでから学校へ向かいました。


このお寺は、別名「あじさい寺」というほど、あじさいがたくさん見られます。

私の大好きな「プチ観光スポット」です。

今日は、平日にもかかわらず、多くのお客様がいらっしゃいました。
「お寺」ではありますが、お参りというより、やはり「あじさいメイン」という方々が多かったです。

IMG_2369_convert_20140619222614.jpg
「長谷山」と書かれた門です。 日蓮聖人から「長谷山本土寺」という寺号を授かったそうです。


そして、境内は、どこを見ても、たくさんのあじさい...心なごみます。

IMG_2371_convert_20140619222832.jpg

                 IMG_2372_convert_20140619222851.jpg

IMG_2375_convert_20140619222716.jpg  IMG_2379_convert_20140619222732.jpg

IMG_2382_convert_20140619222909.jpg

                  IMG_2385_convert_20140619223051.jpg

IMG_2390_convert_20140619222933.jpg


現役教師の頃、「魔の6月」にやられて、ぐったりしてしまった時など、思い切って、年休を取ってここへ来たこともありました。

「癒しスポット」でもあるのです。


そして、参道で見かけたこんなワンちゃんにも癒されました。
かわいいっ!!!

IMG_2368_convert_20140619222553.jpg



秋の紅葉も見事です。

本土寺のHPは、こちらから。
http://www.hondoji.net/index.html


本土寺であじさいを堪能した後お伺いした小学校。
子どもたちが、明るくかわいくて、まるで音楽室が「あじさい寺」のようでした。

IMG_2391_convert_20140619223152.jpg

皆さんも、コンクールに向かう練習は少々きついかもしれませんが、いつもこんな笑顔でいられたら素敵ですね。


*今日から日曜日まで、富山県にお伺いさせていただきます。
今回は、中学校3校、高校2校の皆さんと頑張ります。
初めての出会いも待っています。  ワクワクします。

先生方、生徒の皆さん、よろしくお願いいたします。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-20(Fri)19:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-06-23(Mon)01:32 [編集]