田川伸一郎のブログ

『わくわく あしたへ』 

先日の「東京都小学校管楽器教育研究会」の夏季ゼミナールで取り上げさせていただいた曲、『わくわく あしたへ』(後藤洋・作曲)について、ご紹介いたします。

この曲は、昨年12月に東京都で開催された「第20回全日本小学校管楽器教育研究大会・東日本大会および第29回東日本小学校管楽器教育研究大会・東京大会」のために作曲されました。

この大会の最後に、参会者全員で合奏したのが、この『わくわくあしたへ』です。
管楽器をお持ちの先生は管楽器を、その他、アコーディオン、リコーダー、何もなければ手拍子や歌で参加されました。
指揮は、作曲者の後藤洋先生でした。


八分音符までの易しいリズムと、順次進行が多い平易な旋律。
易しい中にも、色深いハーモニーで彩られた芸術性。
素直に楽しみ、さらに、感動できる曲です。

オプションパートのリコーダー、鍵盤ハーモニカのパートは、特に易しく、中学年・低学年の児童でも演奏可能になっています。
また、2つに分かれた手拍子パートも付いています。
金管バンドや吹奏楽での演奏、学級での管楽器を導入した器楽合奏、全校合奏にも最適です。

その他のパートは、パート1からパート5までの「フレキシブル」となっており、編成や力に応じて、自由にパート分けをすることができます。

この曲の楽譜は、下記のダウンロードサイトから購入することができます。
公費での購入は難しいようですが、ぜひ先生方の「宝物」としてお持ちいただき、長く演奏し続けていただきたい「名曲」です。


@ELISE (「アットエリーゼ・楽譜配信サイト)
http://www.at-elise.com/elise/JPDPKG00003/

消費税込みで、3240円です。 フルスコア+全パート譜
ダウンロードで購入となりますので、クレジットカード決済完了と共に、メールで楽譜が届き、印刷すればすぐに手元に入手できます。

もちろん、私も購入しました。


皆さんの学校でも、ぜひ演奏してみてください。
たくさんの場面で、様々な活用ができます。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-08(Fri)17:20 [編集]