田川伸一郎のブログ

神奈川県の小学校バンド

昨日は、神奈川県の2つの小学校へお伺いしてきました。

1校は、3年目のお付き合いとなる学校で、もう1校は、その学校と交流している新しい出会いの学校でした。

私のブログを読んでくださっている先生方は、「先生仲良し、子どもが育つ」の言葉をとても大切に取り入れてくださり、この夏休みに、吹奏楽をやっている別の小学校も誘い、3校で「合同練習会」をされたそうです。
練習と言っても、それ自体が目的ではなく、「友達になろう」をメインに、ゲームをしたり、おしゃべりをしたり、一緒にお弁当を食べたりという時間を大切に過ごしたそうです。

吹奏楽を通して、「心を育てる教育」をされている先生方なのです。

今回お伺いした2校は、神奈川県代表として、東関東大会に出場します。
しかし、驚くことに、学期中の練習は、両校とも「朝の10分と土日のみ」という活動で果たした成果なのです。
集団登校のため、朝練習は10分が限度。放課後は、大会直前しか出来ないそうです。

そんな少ない練習時間でも、積み重ねの力は大きく、すばらしい演奏をしていました。
また、子どもたちが、とても主体的に動き、練習への意識がとても高いことにも驚きます。

練習時間が極端に少ないバンドでは、どうしても先生の指示でやっと動く程度にしか出来ない気がしますが、こちらの2校の子どもたちは、どんどん動き、発言し、子どもたちが意見を出し合って活動を進めます。

そういう活動を目指しているから、子どもが育つのだと思います。

コンクールに向けての真剣、かつ、伸び伸びと明るい練習を、私も楽しくお手伝いさせていただきました。


IMG_4668_convert_20140828060302.jpg

3年目のお付き合いとなる学校です。
顧問の先生が、私のブログをお読みになり、「この先生こそ、私たちの活動を理解してくださる先生だ!」と直感され、メールをくださったのがご縁の始まりでした。
指導は、数名の先生方でチームを組んでされています。
一年間の活動を、その先生方で分担して主導し、単なる「副顧問」の動きではなく、先生方もひとりひとりが「主役」になるように計画を立てられています。
子どもたちは、ともかく前向きで真剣。 どんどん練習します。
コンクール曲は、こんな短い時間では本来演奏出来ないはずの難しい曲です。
まだまだ「伸びしろ」たっぷりの演奏ですが、この先生と子どもたちなら、これからさらに変容して東関東大会に向かうことでしょう。

IMG_4664_convert_20140828060244.jpg  IMG_4672_convert_20140828060319.jpg

IMG_4674_convert_20140828060337.jpg  IMG_4678_convert_20140828060353.jpg

IMG_4681_convert_20140828060409.jpg  IMG_4697_convert_20140828060444.jpg

IMG_4689_convert_20140828060426.jpg  IMG_4708_convert_20140828060519.jpg
                         わざわざ会いに来てくれた卒業生君たち、ありがとう。

IMG_4705_convert_20140828060503.jpg
夢中で練習に取り組む皆さん。
短い時間を集中して練習する習慣は、皆さんの力を確実に伸ばしています。
とても難しい曲ですが、やりがいを感じて演奏している姿が、とてもたくましいです!
ミュージカルの曲らしく、場面の「色」をしっかり出して演奏していきましょう。
今回学んだことを全部身につけ、神奈川県の代表として胸を張って東関東大会に出場してください。



IMG_4774_convert_20140828061253.jpg

初めてお伺いした学校です。
この学校も、4人の先生方が指導されています。
先生方の歩調や指導の方向性がしっかりと一致し、子どもたちがどの先生のことも同じように信頼して付いて行っている様子がよくわかります。
先生方は、「吹奏楽を通して子どもを育てる」というスタンスをとても大切にしています。
単なる技術指導に終わらず、「人として育てること」を目指していらっしゃるのです。
子どもたちは、とても主体的に動きます。 そう出来るように、先生方が常に刺激を与え、場を与え、評価をされています。
私の初レッスンに向けても、先生方は私のことをとても大切な人として子どもたちに伝えてくださっていたようで、子どもたちは、自分たちから「田川先生おもてなしプロジェクト」を立ち上げ、話し合いをし、準備をし、実行してくれました。
そんな活動は、練習態度にも演奏にも表れていました。
音楽がいきいきと生きていました。
ちょっとしたアドバイスに反応して、演奏を塗り替えていけました。
心が育っていると、音楽も育つのです。

IMG_4710_convert_20140828061234.jpg  IMG_4776_convert_20140828061312.jpg

IMG_4782_convert_20140828061328.jpg  IMG_4786_convert_20140828061346.jpg

IMG_4787_convert_20140828061403.jpg  IMG_4802_convert_20140828061419.jpg

IMG_4805_convert_20140828061435.jpg  IMG_4851_convert_20140828061454.jpg

IMG_4859_convert_20140828061513.jpg
初めて会う先生のために、みんなで話し合い、大歓迎してくれてありがとう。
すごい紙吹雪にびっくりしましたよ。
みんなの笑顔がとてもうれしかったです。
今回のレッスンで学んだことをひとつひとつしっかりと身につけて、東関東大会に向かってください。
水戸で、またみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています!


                          IMG_4878_convert_20140828061528.jpg



IMG_4884_convert_20140828061546.jpg

「先生仲良し、子どもが育つ」...これからも、ますます先生方の輪を広げていってくださいね。

「心」を大切にされる先生方が大好きです!





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-08-29(Fri)19:21 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-09-02(Tue)22:40 [編集]