田川伸一郎のブログ

『ミス・サイゴンの代』の再会

昨夜は、とても懐かしい再会がありました。
新浜小学校吹奏楽部で、『ミス・サイゴン』を演奏した年の6年生たちです。


私のバンドでは、6年生の時のコンクール曲を「代」の名前にしています。

『ミス・サイゴンの代』の子どもたちは、今年22歳になります。
大学に行った子どもたちは4年生。 半年後には社会人になります。
部長だったT君の呼びかけで、昨日は11人の仲間が集まりました。
場所は、もちろん、懐かしの「行徳」です。

中学・高校時代に吹奏楽を続けていた子どもたちとは、どこかで会う機会もありましたが、小学校卒業後に、このような形で再会したのは初めてです。

IMG_7611_convert_20141116075243.jpg

               IMG_7612_convert_20141116075301.jpg


皆、それぞれの道を生き生きと歩んでいました。
胸を張って、それぞれの「今」を話してくれました。
まわりの子どもたちの反応も楽しかったです。
そして、みんな互いの「今」を大切に聞いている姿が、とても優しかったです。


「私は、東京都の区役所に就職決まりました。公務員を選んだのは、年金がいいかなと思って...」「ひょえ~、もう老後のこと考えてんの?」・・・さすがしっかり者の元クラリネットパートリーダーさん。

「僕も公務員です。千葉県庁に決まりました。」「おっ、O君も公務員か!Kさん、この際、O君とお付き合いしたら?2人で公務員なら、老後はますます安定じゃん。」(笑)

「私は、専門学校を出て、整骨院で働いています。」「事務?」「いいえ、ちゃんと国家資格を取って治療しています。」「すげ~。俺、肩こりすごいんだよ。治せる?」「任せて!」・・・僕の肩も治していただけますかぁ?

「私は、千葉県の高校の教員採用試験に受かりました。教員になります。」「え~、高校の採用試験?よく受かったねぇ。すごい!」「でも、あえて特別支援学校配属を希望しているんです。」・・・優しいAさんならではの選択。

「私は結婚して、息子が生まれました。」「ひょ~。ウチらの代のママ第一号だ!」「ねぇねぇ、ママになるってどんな気持ち~?」・・・皆、興味津々。

「私は、専門学校を出て、ブライダル関係の仕事をしています。新しい人生の門出を最高の日にするお手伝いをしたいなぁと思って...。やっぱり、どんな音楽を使うかとかに、すごく興味あります。中には、最初から最後までアニメの曲でという方もいて。」「え~、感動ないじゃん。最後は、『お魚くわえたドラネコ、おおかけって~♪で終わったりして(笑)」・・・仕事をしながら、じっくりと自分のブライダルの演出を考えているのかなぁ。高校時代は、吹奏楽の名門校で練習に明け暮れたね。あの経験が君を人間として大きくしたよね。

音楽大学や音楽専門学校に進んだ子どもたちは、まだまだ音楽を勉強して、厳しい音楽の世界で何とか生きる道を見つけたいと、もうしばらくは模索の人生が続きそうです。・・・それでいいんだよ。まだまだ若いんだから、一度きりの人生、やれるところまでやってみなさい。


なつかしい「あの頃」の話も、湧水のように溢れ出しました。
吹奏楽の話だけでなく、学級でのこと、担任の先生の話...今だから言える話も。

この子どもたちとは、まだ「小学校の部」がなかった「日本管楽合奏コンテスト」の全国大会で特別演奏をさせていただいたり、TBSこども音楽コンクールで全国一位に選ばれ、東京オペラシティでの表彰式で記念演奏をさせていただいたりと、私もたくさんの思い出をいただきました。

すべてすべて、子どもたちのおかげです。

q81zZOIlD4tvbfr1416093035_1416093097_convert_20141116081314.jpg
東京オペラシティにて記念演奏

0nHdxOBUIkdxLCZ1416092945_1416092995_convert_20141116081358.jpg
夏の岩井海岸での合宿で。 『ミスサイゴンの代』集合です。


IMG_7616_convert_20141116075319.jpg
これからの長い人生、「あの頃」の努力、人を思いやる気持ち、そして、感謝の心を大切に、勇気をもって生きていってくださいね。
君たちと出会え、共に汗を流してがんばったあの日々を、僕は今でも誇りに思っています。

本当に本当にありがとう。

みんな大好きだよ!

またきっと会おうね!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-11-16(Sun)13:37 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-11-16(Sun)22:51 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014-11-17(Mon)20:06 [編集]