田川伸一郎のブログ

アドニスウィンターコンサート10

今日は、昨日書かせていただいた『アドニスウィンターコンサート10』が開催されました。

20150111_091530_convert_20150111204415.jpg
会場の深谷市民文化会館です。


出演団体、および演奏曲目は、下のプログラムのとおりです。(一部変更もありましたが)

wtmHo5Ajx_3X4VZ1420976303_1420976423_convert_20150111204338.jpg


このコンサートの目玉のひとつでもある「中学校合同バンド」...

深谷市立川本中学校、深谷市立花園中学校、深谷市立藤沢中学校、寄居町立寄居中学校、上里町立上里北中学校の5校の1年生と2年生114名による演奏でした。

平均部員数22~23名の小さな中学校バンドが集まって、「合同でなければ出来ない曲をやろう」と、毎年、『アルメニアンダンス・パートⅠ』をメインに演奏されています。

このコンサートを目指して、何回かの合同練習をし、本日を迎えています。

練習時間も短い冬場の時期、学校によっては、「今、どんな練習をしていますか?」と聞くと、「基礎しかやっていません」と答えが返ってくることも。

確かに基礎は大切ですが、音楽の活動には、常に「感動」が伴うべきもので、特にスクールバンドの場合は、「基礎練習だけで冬場の毎日を過ごす」ということはやってほしくはありません。(個人的な考えですが)

どんな時にも「音楽する時」を与えてあげてほしい。 そう思います。

こちらの先生方は、この冬場にあえて、このような企画をされ、「音楽の感動」を味わわせ、それをエネルギーとしてこれからの練習を進めていけるように仕組んでいらっしゃいます。
生徒さんたちも、嫌というほど、「基礎の大切さ」を感じたことでしょう。
必要感があっておこなう基礎練習は、効果も絶大です。

この大編成バンドのご指導に毎年汗を流してくださっているのが、伊奈学園総合高校の宇畑知樹先生と本庄第一高校の金井良弘先生です。

特に、宇畑先生は、ものすごい勢いと執念で、この中学生たちに『アルメニアンダンス・パートⅠ』をしっかり演奏させようとご指導されます。
大声で吠え、身体を振り回し、腕を使えるだけ使い、汗を飛ばしながら、絶対にあきらめずにご指導されます。
冬休みには、この中学生たちが伊奈学園に集まってレッスンを受けたとも伺っています。
きっと伊奈学園の生徒さんたちも、何かの形でこの中学生たちの力になってきたのでしょう。

技術的には当然様々な課題を残しながらも、宇畑先生の指揮の元、最後の練習と本番に臨む中学生たちを見ながら、この子どもたちは何と幸せな冬を過ごしているのだろうと思いました。

顧問の先生方、移動のお手伝いをされる保護者のみなさま、ご指導してくださる宇畑先生、金井先生のおかげです。

大人が足並みをそろえると、こんなにも大きいことが出来るのです。

20150111_120436_convert_20150111204755.jpg
宇畑先生のご指導による『アルメニアンダンス・パートⅠ』のリハーサルです。


私たち、東京ブラスコンコードは、ステージリハの時間が足りず...『軽騎兵』は、ぶっつけ本番の演奏に。
前回、川端先生の指揮と合わせて練習したのは、1週間前の午前中です。
一般バンドでは、特に、こういう多団体で作り上げるコンサートの場合は、時々あることなのです。

私も含め、ところどころ、こわい箇所がありましたが、これも実力です。
それでも、皆、本番演奏の機会をいただき、それに向けて努力できた喜びを十分に味わうことが出来ました。
会場のみなさまの温かい拍手は、これからの私たちの活動の励みとなりました。
ありがとうございました。

20150111_144634_convert_20150111222953.jpg
指揮をしてくださった川端寛先生です。 
先生の豊かな音楽性と優しいお人柄に、私たちは幸せいっぱいに音楽させていただいています。
心から感謝です。



そして!

とってもうれしい再会もありました。

私が退職して、埼玉県の小学校からもお招きいただくようになって出会った子どもたちが、そろそろ高校生になります。

何と、伊奈学園の生徒さんの中にも、そんな子どもたちが...

IMG_8567_convert_20150111204546.jpg
私のレッスンを受けたという埼玉県の小学校出身の生徒さんたちが3人も!
感激の再会でした。
立派になりましたね。 これからもずっと音楽と友達でいてくださいね!



このコンサートを主催しているのは、かわもとウィンドアンサンブルの設立者でもある反町秋夫さんを中心とする「特定非営利活動法人 川本音楽教育振興会」の方々です。

音楽を愛する大人の方々が力を合わせて地域の音楽活動を盛り上げ、そこに育つ子どもたちにより良い文化と出会いを提供しようという献身的な団体です。

思いを行動に移し、そして、具体的な活動を継続され...
すばらしい方々だと思います。

これからもますますのご発展を...

心からお祈りしています。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-12(Mon)19:46 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-12(Mon)23:43 [編集]