田川伸一郎のブログ

すばらしいDVDソフトのご案内です

今日は、つい先日発売になったばかりのすばらしいDVDのご案内をさせていただきます。

『まゆみ先生の授業・部活動で役立つリトミック』です。

IMG_9176_convert_20150127132218.jpg

こちらは、このブログにもリンクさせていただいている友人・緒形まゆみ先生が指導・解説されている「リトミック」の教材DVDです。

緒形先生は、各地での講習会の中に「リトミック」を取り入れ、「子どもたちが身体と心で音楽をとらえられるように」と先生方に啓蒙し続けていらっしゃいます。

浜松でおこなわれている「日本吹奏楽指導者クリニック」でも、緒形先生の「リトミック講座」が開講されるまでになりました。

そういった講習会を受講する機会のない先生、受講はしたけれど、なかなか学校での実践に移せずにいる先生、さらに、「リトミック?それ何?」という先生...
そんな先生方に、ぜひご覧いただきたいソフトです。

このDVDは、
① リトミック 基礎練習編   ② リトミック 合奏応用編  の2巻に分かれ、一巻8000円(税別)で販売されています。


私は、もちろん2巻とも購入し、勉強させていただいていますが、とりあえず、「リトミック」だけを勉強されたい方は、①だけ購入してみるだけでもよいと思います。
そういう意味でも、2巻に分かれているのも、ありがたいですね。

①リトミック 基礎練習編
  リトミックの基礎動作の解説から、簡単にできるリトミツクのメソード、そして、楽しくできる「表現力」を高めるリトミックゲーム、リトミック指導のための簡単なピアノの弾き方...とても丁寧な解説、高校バンドの生徒による実演映像が満載です。

②リトミック 合奏応用編
  パソドブレ『アンパリト・ロカ』を教材曲に、小編成の高校生バンドを緒形先生が丹念にご指導されている映像です。テクニカルな合奏指導ではなく、①を適宜振り返りながら、「感覚」「イメージ」を大切に「音楽」を生徒と共に味わい、高めていく指導です。



私は、小学校の現場で、系統だった「リトミック」の指導はしてきませんでした。
でも、緒形先生の提案されているリトミックを、他の形で実践していたことに気づきました。
「あぁ、あの練習は、リトミックだったんだぁ」と。

そういう「納得」をし、自信をつけることが出来る先生もいらっしゃるはずです。

このDVDの内容をそのまま実践するのもよいですし、学校の実情に合わせて先生が無理のない形にして少しずつ実践されるのは、もっと良いと私は思います。

一時の流行のように、「わ~、楽しい。やってみよう。」と盛り上がり、だんだん負担になったり、飽きたりして、「今日は無し」が始まり、そのうち無くなるというパターンが一番悲しいです。

緒形先生も、このソフトの中で、お話しされていらっしゃいます。
「今日やったから、明日何かが変わるという『抗生物質』のようなものではありません。でも、続けているうちにじわっと効いてくる『漢方薬』のようなものです」と。

リトミックの「効用」...それは、子どもたちの心と身体を活き活きさせ、音楽表現での躍動感をもたらすことにあります。
リトミックができることそのものが目的ではありません。
だから、少しずつでも、ずっと続けることが大切なのです。


②の合奏指導の過程は、私も同じスタンスでさせていただいているので、「そうそう!」とうなずくことばかりで、とてもうれしく、また楽しく勉強することができました。
緒形先生の指導を受ける高校生たちの明るく豊かな表情も、とてもすてきです。

「音楽」は、こういう雰囲気で、こういうスタイルで勉強していけたらいいなぁと改めて思いました。

もちろん、こういう指導に至るまでのテクニカルな技術指導が必要なことは言うまでもありません。
でも、最後の最後までテクニカルな指導で終わってしまっている演奏も、残念ながら存在します。
子どもたち自身が、感じ取り、なぜそうすることがいいのかを納得し、身体と心で演奏する...それが本来の音楽の喜びのはずなのですが。

スクールバンドで目指すべき「生涯にわたり音楽を愛し、音楽に親しめる子どもを育てる」という大目標の実現のためには、「音楽の見つめ方、音楽の味わい方」をじっくり、ゆっくりわからせてあげることが大切です。

このDVDでの緒形先生のご指導も、じっくりゆっくり丹念に、回り道をしながら、生徒たちの心に「音楽」を染み込ませていく過程がありのままに映し出されています。

「こんなこと、さっさと指示して、そう演奏させてしまった方が早いのに...」「こんなにのんびり練習している時間なんか、現場にはないのに...」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

緒形先生は、そういう現状をご理解の上で、あえてこのような指導スタイルを収録されたのだと思います。

忙しい現場、コンクール至上の部活動の中でも、音楽指導の「原点」をふりかえっていただくためにです。


このDVDは、「今年の夏、絶対にゴールド金賞を取れるには」という「特効薬」をお探しの方には向かないかもしれません。

子どもたちを大きくゆったりと包み込み、じっくりと音楽に浸らせてあげたい、授業や部活動の中で、身体と心で音楽が出来る活き活きとした子どもを育てたいと願われる方には、ぜひご覧いただきたい宝物のようなソフトです。

よろしければぜひ!


ご購入は、「ジャパンライム」のHPからどうぞ
http://www.japanlaim.co.jp/fs/jplm/c/894



スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-01-28(Wed)17:14 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-04(Wed)07:57 [編集]