田川伸一郎のブログ

実感

ここのところ、経済の話の中に「原油安」の話がもちきりです。

「原油安」が、世界の経済にとって、日本の経済にとって、日本や世界の人々の生活にとって、プラスなのかマイナスなのか...

その両面について、様々な記事を読みますが、なるほど...とは思うのですが、日々の生活からはなかなか「実感」が得られにくいものです。


「実感」が得られるのは、こんなこと...

_rU7zUgGI2fnelA1423135953_1423136016.jpg

「ガソリン」が超安くなったことから、真っ先に「原油安」の実感を得ることが出来ます。

もちろん、とてもありがたく思います。

しかし、自分の立場で喜んでいるばかりではなく、原油安の「マイナス」に苦しむ方がいらっしゃることも考えなければなりません。


人は、頭でわかろうとしていても、つい「実感」を優先し、自分の立場や都合で物事を判断してしまいます。

「実感」はとても大切ですが、「実感」だけで事実全体を理解したつもりになっていると、見失うことが増えてきます。

「実感」は大切に、でも、「実感」だけに流されないようにしていきたいです。

自分の都合を一度横に置いて、きちんと知ること、そして、考えることです。


今日から、3日間、北海道の函館にお伺いして来ます。
今回は、7校の小・中学校からお招きいただいています。
先生方、児童・生徒のみなさん、よろしくお願いします!

先日88歳の誕生日を迎えた母は、3日間、介護施設の「ショートステイ」にお世話になります。
留守の間も安心です。  ・・・ありがたいことです。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する