田川伸一郎のブログ

旅立ちの時に

この時期、小学校では、6年生の引退や1年間のまとめとして、コンサートを開くバンドも多いと思います。
ホールをお借りしての大規模なコンサートから、音楽室でおこなうコンサートまで、規模やスタイルはそれぞれです。

音楽の活動ですから、1年間のまとめが「コンサート」であることは、ごく自然な形だと思います。
いや、ぜひ「コンサート」でまとめをしてほしいものだと願います。

今日は、そんな「お別れコンサート」を目前に控えた小学校へお伺いしてきました。
このブログでも何度かご紹介させていただいたことがある、私の教え子の村山和幸先生が率いる習志野市立実花小学校吹奏楽部です。


IMG_0279_convert_20150218223851.jpg

村山和幸先生は、千葉市立幸町第三小学校時代の教え子です。
私が、現役時代に「自腹」で買い集めた楽器や楽譜は、今は彼の元で「呼吸」し続けています。
退職の時、「あとは君に託すから」と、たくさんの楽器と楽譜を彼の学校に運びました。

私の「思い」を引き継いで、「人間教育としてのバンド指導」を目指して努力してくれています。

IMG_0260_convert_20150218223457.jpg


実花小学校に転勤してから4年目、様々な試練を乗り越え、真っ直ぐに歩み続けた先生と子どもたち。
バンドの雰囲気や体制も、演奏技術や表現も、とても良い軌道に乗って活動できるようになりました。
先生方や保護者の方々の理解と協力にも、すばらしいものがあります。

今年度は、『いつか見た海』(足立正)を演奏して、様々な大会で良い成績を残すことが出来ました。

IMG_0277_convert_20150218223828.jpg

     IMG_0275_convert_20150218223752.jpg

そして、今、1年間の「最終目的地」である「お別れコンサート」に向けて、ラストスパートの真っ最中です。

コンサートの演奏曲目です。

IMG_0280_convert_20150218234754.jpg

決して練習時間が長いわけでもない活動の中で、1年間にこれだけのレパートリーを作るのは大変なことです。
「コンサートをやる」と決めて1年間を過ごしてこないと、「コンサートをやれるだけの曲がない」ということになります。

今日は、コンサートで演奏する曲を次々に聴かせていただき、ワンポイントアドバイスでカバーしていきました。

IMG_0256_convert_20150218223233.jpg  IMG_0261_convert_20150218223527.jpg

IMG_0263_convert_20150218223611.jpg  IMG_0257_convert_20150218223423.jpg

みな、とても真剣。 そして、とても楽しそうです。
「さまざまな曲が演奏できる」という喜びは、何物にも代えがたいものです。
最後まで続けて来たからこそ味わえる喜びなのです。

IMG_0286_convert_20150218224342.jpg  
「手話つきの合唱」も素敵でした。


レッスンの最後には、6年生たちから丁寧なごあいさつとプレゼントを頂戴しました。

IMG_0298_convert_20150218224403.jpg  IMG_0303_convert_20150218224452.jpg
3年間、本当によく頑張りましたね。 中学でも吹奏楽を続けるというメンバーが多くて、うれしいです。

「お別れコンサート」では、毎年、先生も子どもたちも感動の涙を流してフィナーレを迎えるそうです。
本気でがんばった「達成感の証」、そして、応援してくださったたくさんの方々へ「感謝の証」です。

IMG_0273_convert_20150218223648.jpg
今年1年間、楽しくもあり、苦しくもあったドラマチックな日々でしたね。
どんな時にも、先生の思いを素直に受け止め、先生と一緒に歩んできた君たち。
偉かったね!
「お別れコンサート」では、いつもの「一生懸命さ」を音楽に乗せて、お客様の心に伝えてください。
良いコンサートになるよう、お祈りしています。


IMG_0274_convert_20150218223723.jpg
3年間、やり抜いた6年生たちです。 
小学校でこれだけ頑張れたことを自信にして、中学校ではさらに高いハードルに挑戦していってくださいね。
君たちをこんなに立派に育ててくださった村山先生への感謝の気持ちを忘れないでね。




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-19(Thu)20:05 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-19(Thu)20:48 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-02-20(Fri)08:58 [編集]