田川伸一郎のブログ

栃木県の小学校バンド

昨日は、栃木県の小学校にお伺いしてきました。

6年生は先日引退し、もう新体制になっての活動です。

廊下で会った6年生が、「田川先生、こんにちは! 後輩たちをよろしくお願いします」と頭を下げて...
まるで、保護者さんのようでした。

しっかりしたもんだなぁ。

そして、3年生から5年生までの部員たちが待つ音楽室へ。

IMG_0672_convert_20150303221552.jpg

このバンドとお付き合いさせていただいてから4年が経ちます。
熱心な先生と子どもたち、そして、協力体制バッチリの保護者の方々。
いつもやる気に満ち溢れ、そして、かわいい笑顔いっぱいのバンドです。

毎年、この時期には、「新チーム」のレッスンをと、お招きくださいます。

今年は、ちっちゃい子が多いような...
それもそのはず、大きく存在感のあった6年生たちが引退し、新チームは3年生、4年生がとても多いのです。
でも、そのちっちゃい子たちが、とても真剣で頼もしいのです。

昨日は、抜き打ちで「初見大会」もしました。
新チームの「実態調査」というところです。


お持ちした「コラール」の楽譜を刷って配っていただき、「さあ、少し練習したら、合わせるよ」と。

5分経って、すぐ合奏。
「多分大丈夫という人だけ演奏してごらん」...数名のアンサンブルが響きます。
「うんうん、いいぞ。それで合ってる。じゃあ、もう少し練習したら、また合わせよう」...3分ほどしてまた合奏。

「大丈夫かも?という程度の人も一緒に演奏してごらん」...音の厚みが増し、でも、あちこち違う音も聴こえます。

「まあ、いいか。曲の感じはだいたいわかったね。じゃあ、少し長めに時間をあげるから、しっかり練習しよう。」
しばらく放っておきました。

子どもたちは...

IMG_0667_convert_20150303221427.jpg  IMG_0668_convert_20150303221446.jpg

IMG_0670_convert_20150303221508.jpg  IMG_0671_convert_20150303221532.jpg

自分の練習が出来た5年生たちは後輩の音取りを見てあげています。
こういうことが出来るチームは伸びるんです。

子どもたちと相談しながら、時間を区切り、皆で合奏。
今度は、間違った箇所を直しながら進めました。
木管だけ、金管だけと、分けての演奏も。

「フレーズのまとまりを意識すること」「拍を感じ過ぎて縦の音楽にならないこと」「コラールらしい柔らかい音色で演奏すること」に気をつけながら、まとめました。

新チームは、なかなか良い状態です。


休憩を挟んで、今取り組んでいる曲の合奏を聴かせていただきました。
来年度のコンクールの候補曲だそうです。


IMG_0700_convert_20150303221750.jpg  IMG_0676_convert_20150303221616.jpg 

IMG_0697_convert_20150303221713.jpg  IMG_0699_convert_20150303221733.jpg

少々雑ではありますが、皆、この曲を気にいって、夢中で練習している感じでした。

3年生も、意外によく演奏しています。
4年生は、ソロも吹いています。

ちょっと無理矢理のところもありましたので、ていねいに確実に練習する方法を実習しました。

IMG_0689_convert_20150303221634.jpg  IMG_0696_convert_20150303221653.jpg

また、部分を取り出して、今後の練習で注意すべきポイントを洗い出していきました。

新チームでこの曲? 大丈夫かなぁ? と心配しながらのお伺いでしたが、6年生が抜けても、この位の状態ならいけるかなと、私からは「OKサイン」を出しました。

先生と子どもたちで、さらに考えて、コンクール曲にするかどうか決めていくことと思います。

いったい、このやる気とパワーはどこから生まれるのか...
やっぱり先生かな?

先生と出会って、本当に幸せな子どもたちだなと、つくづく思いました。

IMG_0708_convert_20150303221808.jpg
新チームでの初めてのレッスン。
みんなの良いところがたくさん見えました。
そして、課題も見えました。
これから先、まだまだ乗り越えなければならないたくさんの山があります。
でも、みんなの明るさとやる気とチームワークがあれば大丈夫!
この次にお会いするのは5月です。
楽しみにしていますよ!

みんなでファイト!



               IMG_0665_convert_20150303221406.jpg
               お母さん方の心のこもったひな祭りらしい「おもてなし」、
               ありがとうございました。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-04(Wed)20:24 [編集]