田川伸一郎のブログ

我が街・我孫子市の小学校バンド

今日は、私が住む我孫子市の小学校にお伺いしてきました。

IMG_0720_convert_20150305214845.jpg

このバンドは、今年度、顧問の先生が代わりました。
前任校でも、すばらしい実績を上げられたお力のある先生です。

当然、部の運営の仕方、活動時間、内容、目指す方向性...様々なことが変わりました。

子どもや保護者に理解していただく以前に、学校体制の中で、先生がやりたいことを受け入れていただくという大切な過程もありました。

校長先生や担任の先生方は、新しい先生の方針を理解しつつ、他の部活動や教育活動とのバランスを取りながら進める道を、一緒に考えてくださいました。

そして、子どもたちや保護者の方々にも丁寧に気持ちを伝え、子どもたちや保護者の気持ちも汲み取り、ここにも先生のお考えとの「バランス」を大切に、歩んで来られました。

私も、レッスン以前に、「話の持って行き方」「運営の変え方」などについて、先生とたくさんお話しし、アドバイスさせていただきました。

そして、もうじき、一年間が過ぎようとしています。

子どもたちは、保護者の皆さんの理解と学校の先生方の応援に後押ししていただき、先生との信頼関係をしっかり結んで、すくすくと育って来ました。

6年生はわずか7名でしたが、とても存在感のある6年生で、先生のご指導の元、練習をどんどん自分たちでリードして進められるようになりました。

30名ほどの4年生も立派に育ち、最近入部した20数名の3年生の良い先輩として行動しています。

スクールバンドの1年は大きいものだなぁとつくづく思います。
特に、顧問の先生が代わった時の1年間のドラマは、胸にしみます。

そこに、「素直」という気持ち、お互いを「受け入れる」という姿勢があった時には、とても幸せに過ぎていきます。
逆の場合は...あまり想像したくありません...。

この小学校は、まさに「幸せバンド」!

来週は、年度のまとめのコンサートです。

IMG_0715_convert_20150305214809.jpg
入部したばかりの3年生も、歌と踊りで参加です。
とってもやる気があり、みんなイキイキ! とってもかわいい!
いいぞ! 


コンサートでは、1年間に練習した曲の中から選んで、保護者の皆さんやお友達、先生方に聴いていただきます。

今日は、まだ一度も聴いていなかった「大曲」の練習をしました。

IMG_0718_convert_20150305214829.jpg  IMG_0724_convert_20150305214923.jpg  

IMG_0725_convert_20150305215000.jpg  IMG_0726_convert_20150305215016.jpg  

IMG_0728_convert_20150305215033.jpg  IMG_0734_convert_20150305215115.jpg

このバンドの子どもたちは、とてもよく笑います。
ちょっとした冗談やちょっと面白い「たとえ」に、げらげら笑い転げます。
そこから、スッと真剣に戻って演奏すると、ちゃんと伝えたことがわかっています。

だから、安心して、「面白いこと」を挟んで、楽しく真剣にレッスンできます。

「田川先生、うちのお母さん、先生のブログ、めっちゃ見てますよ。だいたい毎日見てるみたいです。」
「そうか、じゃあ、今日は君たちのことを載せてあげようね!お母さん、喜ぶかも!」
「やった!」
こんな会話が4年生とも出来るんです。

演奏は、ひとつひとの場面がもそれらしい味に変わって行きました。
皆がとても気にいっているので、やる気が持続します。

コンサートまでに、何とかものにしてほしい箇所もはっきりしました。

それにしても、みんな、本当によく育ったなぁ...
先生も、みんなもがんばったなぁ...

はじめのうちは、塾で放課後練習をバッサリ休んでいた子が、ぎりぎりまで練習して、大急ぎで塾に行くという賢い方法を取るようになりました。

私のレッスンの時など、「ここぞ」という時は、塾や習い事を調整して全員そろって練習できるようになりました。
今日も、全員が揃っていました。
これは、保護者の方々のご理解の深さです。

大きく大きく育つ子どもたち...
心の柔らかいこの時期に、みんなで力を合わせ、心を合わせ、少々きついことでもみんなで乗り越え、そして、心に「大切なもの」を刻むこと...
それが、子どもたちの人生にとってどれだけ大きい「財産」になることか...
そういうことがわかる賢い保護者の方々なのだと思います。
すばらしいです。


レッスンの最後には、6年生が丁寧に作った色紙をプレゼントしてくれました。

IMG_0737_convert_20150305221833.jpg
たった1年の付き合いだったけれど、君たちと出会えて、とってもうれしかったよ!
人数が少ない6年生だったけれど、頼もしかったなぁ。
本当によくがんばったね!
同じ我孫子市だから、きっとどこかでまた会えるね。 



IMG_0741_convert_20150305215137.jpg
新しい顧問の先生に、素直に、一生懸命ついていった君たち、本当に偉かったね。
今までと練習の仕方が変わっても、「え~、なんで~?」なんて言わず、時々来る田川先生にも、とても気持ちよく接することが出来ましたね。
明るく真剣、やる気満々、そして、子どもらしい君たちが大好きですよ。
来週のコンサート、そして、新チームでの活動、がんばってね。
また来年度、お会いしましょう!



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-06(Fri)19:49 [編集]