田川伸一郎のブログ

開通!

昨日は、北陸新幹線の開通で、話題が盛り上がっていましたが、もうひとつ、「開通」がありました。

常磐線の「東京品川ライン」の開通です。

これまで、上野が終点だった常磐線が、一部、品川まで直通になったのです。

私の家の最寄り駅は、成田線の「湖北」という駅です。
常磐線の「我孫子(あびこ)」から、枝分かれして、成田に向かう「単線」です。
別に、千葉駅から成田に向かう成田線もあります。

この我孫子~成田の「成田線」は、昼間や夜は、1時間に2本しか来ません。
朝のラッシュ時だけ、1時間に3本です。

行きは、電車の時刻を見て家を出ますから問題ありませんが、都内から戻る時、我孫子で降りたら、成田線は我孫子駅を出たばかり...そんな時は、我孫子駅でひたすら30分待つしかありません。

特に、夏の暑い時、冬の寒い時...うぐぐ...です。

そんなローカルな、成田線からも、品川に直通の便が数本走ることになったのです!

田舎のビッグニュースです(笑)

今日は、朝早めの出だったので、早速乗りました。

IMG_0952_convert_20150315204237.jpg

でも、今日は、我孫子駅で、各駅停車の常磐線(千代田線直通)に乗り換えでしたので、品川まで直通の実感は得られず...


「湖北」から「品川」まで乗り換え無しで行けるなんて「大革命」ですが、どちらかというと、それよりも、「成田線の本数増やして~!30分に1本なんて、耐えられな~い!」と叫びたい田川でした。

しかしながら、様々な「開通」に乾杯!
                         yjimage[3]
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015-03-16(Mon)21:33 [編集]