田川伸一郎のブログ

『ザ・男子会』 in 東京

一昨日の土曜日の夜、東京都の若手ホープ(?)の男性の先生方3人からのお誘いで、『ザ・男子会』にお招きいただきました。

私は、埼玉県で2校お伺いした後でした。 
先生方はそれぞれの土曜日を過ごした後、新宿駅南口で待ち合わせてとっても美味しいイタリアンのお店へ。

3人は、東京都の小学校の音楽専科教諭としてご活躍中です。

小管研にも入っておられ、おひとりは先日の東京都小学校管楽器演奏会にも出演され、すばらしい演奏を聴かせてくださいました。

東京都の研修会でもお話しすることはあるのですが、「田川先生と、もっとゆっくり、たっぷりお話しさせていただきたいんです~」とのことで、この会となりました。

授業のこと、管楽器活動のこと、子どもたちのこと、自分自身のこと、私の教員時代のこと、これからやりたいこと、職場のこと、今の悩み、これからの生き方について...
うれしいことも、しんどいことも、話題は尽きることがありませんでした。

私を含めて4人なので、誰かが話を独占することもなく、皆が話し、皆が聞き、うなずき合い...

私の現役時代の「特別な苦労話」や「どうやって勉強していたか」ということには、特に神妙に、真剣に聞き入ってくださいました。

「女子会」をやっている先生方の話はよく耳にしますが、どちらかというと女性教諭が多い小学校で、こういうやる気に満ちた男性の音楽専科の先生方が「男子会」を開いて心をつなぎ合うのもいいもんだなぁと思いました。


現職の頃、男性職員だけの飲み会を『野郎会』と称してやっていた職場もありましたが、単なる「ドンチャン騒ぎ」でした。
だいたいは、誰か威張っている先生の「自慢話」や「不満話」を聞いている感じで、私はどちらかと言うと「聞き役」。 
「用事があって参加出来ません」なんて言うと、あとでこわいかなと思って、嫌々出席していたこともありました。

この3人の先生方はどう考えても「野郎会」ではなく、もっと上品でおだやかな「男子会」です。
いつまでも食べて、話して、聞いていたいような、とても居心地の良いひとときでした。

「この次は、〇〇先生も誘おうか!」と、もう次回の『ザ・男子会』の計画まで。


明日の火曜日は、都小管研の3月例会。 私が講師です。

「この『男子会』のこと、月曜日にブログアップしたら、ご覧になった女性の先生たちから、『ずる~い!』って言われるかもですね」と話すと、「言われてもいいですよ~! 『いいでしょ~!』って言いますから」と・・・(笑)

なごやかで仲良しの都小管研の先生方ですから全く心配ありません!(笑・笑)


3人の先生方のますますのご活躍を心から期待しています。

そして、次回の『男子会』も楽しみにしていますね!

お誘いいただき、ありがとうございました。

IMG_0001_convert_20170312213305.jpg


PageTop

心つなぐ1ページ

先日、こんなうれしいブログコメントを頂戴いたしました。

田川伸一郎先生のブログで、昭和小学校金管バンドを感動した学校にあげていただき、保護者含め金管バンド一同大変嬉しく思っております。
今年も全国大会まであと一歩のところで出場を逃し、涙していたところにこの大会へ参加させていただくことになり6年生の引退も延び、聴いてくださる方々へ感謝の気持ちをと、一生懸命演奏した結果、こうして先生から素晴らしい講評をいただき、大変幸せな思いでおります。
指揮者の徳武先生の指導のもと、一音一音の微妙な調整まで突き詰めて練習し、大切に吹き育ててきた「秋風の旅人」を、素晴らしい会場で吹く事ができ子供たちも幸せでした。
こうして名前をだしていただきありがとうございました。

昭和小学校金管バンドの保護者より



2月11日にミューザ川崎で開催された「全国小学校管楽器合奏フェスティバル・東日本大会」を聴きに行った感想を記したブログの1ページ。
私は、特に感動した学校のひとつ、長野市立昭和小学校金管バンドのことを書かせていただきました。

失礼ながら、「昭和小学校」の校名も、徳武みすず先生のお名前も存じ上げず、もちろんお付き合いもなく、初めて聴かせていただいた演奏でした。
日本中にあるすばらしいスクールバンドやご指導されているお力ある先生方について、まだまだアンテナの低い自分を反省するほど、昭和小学校金管バンドと出会えたことは、私にとって大切で素敵な出来事でした。

逆に、私の名前や存在など知るはずもない昭和小学校の保護者の方々やお子さん方が、私の小さなブログに目を留めてくださり、こんなご丁寧なコメントまでお送りくださったことに、驚き、感動し、感謝する次第です。

1ページのブログが、こうして心をつなぎ、温かい気持ちを伝え合えることをうれしく思います。

コメントをくださった昭和小学校の保護者の方、ありがとうございました。

これからも、昭和小学校金管バンドが、徳武先生はじめ先生方の御指導でますます成長していきますよう、心からお祈りいたしております。
そして、またいつか皆さんの演奏を聴ける日が来ることを願っています。

がんばれ! 長野市立昭和小学校金管バンド!

PageTop

支えていただいた心

犢橋小学校時代のファンです。

ブログ、楽しく拝見致しました。
今でも大変なご活躍をされていらっしゃるとのこと、
とても嬉しくて懐かしくて、思わずメールしてしまいました。

田川先生が犢橋小学校に赴任されていた30数年前、娘が犢橋小学校に通っておりました。
娘は合奏部には入部していなかったのですが、田川先生と合奏部の活躍は当時とても素晴らしく、演奏に感動した私は、至るところに聴きに出かけておりました。
まるで追っかけのように(笑)
今でもあの頃の演奏は、脳裏に焼き付いているように思います。

幸町の小学校に異動されて、そちらで日本一を受賞された際も、思わずお祝いに花束をお贈りしてしまいました。
それ程、田川先生と子供達が生み出す演奏に魅了されていたのだと思います。

その後のご活躍も今回、ネットやブログで知りました。
本当に素晴らしいですね。
また機会があれば、田川先生の作り出す演奏を聴きたいなと思っております。
どうぞお身体には気を付けて、素敵な音楽を届け続けて下さい。



昨日、ブログを通していただいたメールです。
お名前も書いてあり、すぐに、「あっ、あの子のお母さんだ」と思い出しました。

合奏部には入っていませんでしたが、リコーダーがとても上手な女の子でした。
何度か、「合奏部に入らない?」と声をかけましたが、彼女はやりたいことがたくさんある女の子で、見事にフラれてしまいました。
でも、音楽の授業の時には、いつも楽しそうに歌ったり演奏したりしていました。


新卒でお世話になった犢橋小学校での4年間は、私の教師人生の基盤を作ってくれた出会いばかりでした。
深くかかわった子どもたちや保護者の皆様だけでなく、このように、私が取り組んでいた活動を温かく見守り、追っかけ、ご声援くださった保護者の方々、地域の方々もたくさんいらっしゃいました。

お子さんは部員でないのに、「京成バス」にお勤めだったあるお父さんは、「合奏部が遠征する時には、特別にうんと安くバスを出しますから、先生、声かけてね!」と私に言いに来てくださり、実際にお願いすると、「えっ!そんなに安くていいんですか?」というほどの値段でバスを出していただいたこともありました。(今だから公言できます!)

楽器購入のために、私が先頭に立って廃品回収のリヤカーを曳いていた時に、「先生、新聞は子ども会に出しちゃったけど、これ気持ちだけ」と、「おひねり」をジャージのポケットに入れてくださった地域の方もいらっしゃいました。

現職だったある年の暮れに、ふと思い立って犢橋小学校を訪ねたことがありました。
校門の「千葉市立犢橋小学校」の金属表札を丁寧に磨いているおじいさんがいらっしゃいました。

「こんにちは。おじいちゃんも、犢橋小学校のご出身なんですか?」と話しかけると、「そうだよ。年末にはいつもこうやってお掃除だ。そう言えば、昔、この学校は音楽で日本一になってねぇ。若い熱心な先生がいてさ。この体育館で演奏会やってくれて、それはそれは感動したよ。母校が日本一だよ。うれしかったなぁ。」

「あの...私は、その時のその若い先生なんです。田川です」
「おぉ、そうかい。あの時はよくやってくれたなぁ。ありがとうよ。」と、私の手を握りしめておっしゃってくださいました。
たまたまのおじいさんとの出会いでしたが、当時私は、とても落ち込んでいた時期で、心にふっと灯をともしていただいような気持ちになりました。


12月に教え子たちが集まった時にも、この話を彼らには話しましたが、犢橋小学校の地域の方々は私たちが思っている以上に、私たちのことを応援してくださり、誇りにすら思っていてくださったのだと...

昨日いただいたお母様からのメールに、改めて犢橋小学校時代の私を見守ってくださっていた方々への感謝の思いがふくらみました。

今日もがんばれそうです。

・・・ありがとうございました。


PageTop

懐かし過ぎる再会

昨晩は、あまりに懐かし過ぎる再会をしました。

私が新卒の4年間を過ごさせていただいた千葉市立犢橋(こてはし)小学校。
何も無い所から立ち上げた「合奏部」で、私と共に頑張ってくれたたくさんの子どもたち。

ろくな指導力もなく、ただただ夢中になって子どもたちに向き合っていた4年間でした。

昨日は、私が犢橋小学校での最後の年に教えた4~6年生の仲間たちが集まってくれました。
今は、43~45歳になる子どもたち(?)です。
仕事や子育て...踏ん張りどころの年代です。

SNSを通じて少しずつつながりの輪が広がり、一部のメンバーは時々会っていたとのこと。

昨日の会の中心になってくれたのは、サックス担当だった女の子。
早くから私に連絡をくれて日を決め、その後もあの手この手で当時のメンバーを探して連絡をしてくれていたそうです。

当時のことは、私もはっきり覚えていることもあれば、子どもたちから言われても思い出せないこともありました。
でも、メンバーの名前だけはしっかり覚えていました。

今考えると、子どもたちには感謝とお詫びしかありません。
かなりの無茶をやっていた私に、ただただひたすらついて来てくれたのです。

思い出せたことだけでも、私が子どもたちに謝らなければならないこともあります。
私が思い出せなくても、子どもたちの心には、まだ残っている辛すぎたこと、心の傷もあったと思います。
本当に若気の至りでした。
申し訳なかったと思います。

でも、子どもたちは、その全てを含めて、「あの頃」をしっかり噛みしめてくれていました。 受け入れてくれていました。
私の指導の至らなかったことも含めてです。

「あの時があったから、私たちの今があるんです」...口ぐちにそう言ってくれました。
私の方こそ、あの時がなかったら、30年も吹奏楽指導を頑張り通せなかったと思いますし、今の私はなかったと思います。


このメンバーの年に、TBSこども音楽コンクールで、初めて「全国一位・文部大臣奨励賞」を受賞しました。
犢橋小学校にとっても、私にとっても、初めての「日本一」でした。

A.リード作曲の「吹奏楽のための第二組曲から第2、4楽章」を演奏しました。
第4楽章「パソドブレ」のトランペットソロを見事に決めてくれた部長のH君は、20歳の時に交通事故で亡くなりました。
若すぎる、悲しい死でした。
卒業後、皆が集まったのは、彼のお葬式が最初で最後でした。

昨日の会には、同じトランペットパートの仲間が、彼も一緒に写っている写真を持って来てくれました。
まだかわいかった小学生の時の半ズボン姿の彼らの写真でした。
彼もこうして皆が再会した席に写真で出席出来、天国で喜んでいると思います。


そして、幹事さんたちは、この年に転勤して来られ、合奏部のお手伝いをしてくださっていた先生をも探し出して連絡し、私に内緒で招いてくれていたのです。

IMG_0013_convert_20161229234903.jpg

私に怒られて落ち込んでいる子どもを、陰でそっと慰めたり、私が知らないところで
子どもたちの心や態度をしっかりさせてくださっていたり...
私の無茶苦茶な指導を否定することなく、子どもたちのプラスになっていくように
サポートしてくださったすばらしい先生でした。
毎年、年賀状だけでのつながりでしたが、まさか子どもたちと共にお会い出来るとは...
本当にうれしかったです。


あの良い時代に教師になれたこと、
犢橋小学校という良い学校に新規採用になれたこと、
ダメ教師だった私のことを温かく支えてくださった先生方や保護者のみなさまがいてくださったこと、
何より、こんなすばらしい子どもたちと出会えたこと
...すべてが私の人生の誇りです。

IMG_0012_convert_20161229234836.jpg


カセットテープにしかなっていなかった「TBSこども音楽コンクール東日本大会」のステージ演奏を、司会者のアナウンスから全てCDに焼いて全員がいただきました。

IMG_0014_convert_20161229234928.jpg

これも、今回の取りまとめをしてくれた彼女が作ってくれたものです。
宝物がまたひとつ増えました。


それぞれの人生、まだまだ山あり谷ありだと思います。
でも、私の無茶苦茶な指導にも耐えて、「日本一」にまでなったあなた方です。
これから出会うであろう様々な試練を、「あの時」のように乗り越えていってくれたらうれしいです。


幸せの形は人それぞれ...

人の幸せをうらやむことなく、自分にとっての幸せを感じられる人生であることを祈っています。

私の教師人生の「原点」になってくれたあなた方に心から感謝し、ひとりひとりの幸せを心から祈ります。

ありがとうございました。



PageTop

沖縄で出会った素敵な校長先生

先日、沖縄でレッスンに伺ったある小学校で、とても素敵な女性の校長先生に出会いました。

お会いした瞬間、あったかくてエレガントで、オーラがあって...

音楽がご専門というわけではありませんが、音楽が大好きだとおっしゃる先生は、「教育は響育」ですと、お話ししてくださいました。

先生と子どもと保護者と地域と...皆の心を響き合わせ、溶け合せてこそ、心豊かな子どもが育つのだと。

校長室でのひととき、感動の連続でした。

IMG_0001_convert_20161216230343.jpg

テーブルを見ると、何やら手作りの「四つ葉のクローバー」が...

IMG_0002_convert_20161216230402.jpg

6年生ひとりひとりと話し、ひとりひとりの書いた「将来の夢」を、「きっと叶いますように...」という願いを込めて、「四つ葉のクローバー」の形に並べてあるのでした。

IMG_0003_convert_20161216230417.jpg
                 IMG_0004_convert_20161216230434.jpg


そして、校長先生が毎月発行されている「校長室だより」の名前も「ハーモニー」

IMG_0005_convert_20161216230553.jpg

沖縄県では多くの小学校で、学力向上の「家庭自主学習」を推奨しているそうです。
宿題ではなく、あくまでも子どもが自分から取り組む学習です。

「がんばりノート」という名前のノートに積み重ねていく...それを担任の先生が毎日チェックして返し、1年で何冊やり遂げるかということを大切にしているそうです。

こちらの校長先生は、一冊終わったら、担任の先生のチェック後、子どもたち自身で校長先生の所に持って来させ、校長先生から直接、「よく頑張りましたね!」とお褒めの言葉をおけてあげたり、言葉を書いてあげたりして、子どもたちの達成感や喜びを一層膨らませていらっしゃるそうです。

IMG_0025_convert_20161216231209.jpg
「ハーモニー」にも、「がんばりノート」の実践についての記事が書かれていました。

優しく温かい校長先生とお話し出来て、私の心もほっこりしました。

お会い出来てうれしかったです。

これからも、真心こもった「響育」をお続けください。

ありがとうございました。



PageTop